年中 集団遊びの面白さ☺️

年中になり早1ヶ月が過ぎました!そろそろ慣れてきた頃だと思います☺️

さて。4月から午後の時間を利用して集団遊びをたくさん行っています❣️

 

しっぽとり😸🐭

年少さんから何度もやってきたと思いますが、年中では、男の子対女の子ということで、男の子が女の子のしっぽを取ったり、交代してお互いのしっぽを取って、遊んでいます😊しっぽを取られないように、逃げまくる遊びです!そして鬼の子たちは、取ることに専念する遊びです!

しっぽがたくさん取れると喜んだり、最後の一人になるまで頑張って走ったり、しっぽを取られたくなくてしっぽを持って逃げたり。笑 色々な姿が見られて面白いです😁


f:id:shigakkan-u-k:20230503150547j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230503150550j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230503150553j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230503150611j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230503150649j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230503150653j:image

 

オオカミさん今何時🐺

オオカミさん今何時?」と聞いて、鬼が「3時」と言ったら3歩前に進み、「夜中の12時」と言ったら、オオカミの出る時間なので、他の子が逃げて、鬼がつかまえるという遊びです!

「キャー❗️」と言い逃げる様子、ニヤニヤして追いかける様子が可愛いみんな☺️です。


f:id:shigakkan-u-k:20230503150736j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230503150739j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230503150744j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230511184723j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230511184720j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230511184726j:image

 

猛獣狩り🦁

どんどこどんどんどこどん!猛獣狩りに行こうよ!とみんなで歌い、先生が「🦁ライオン」など猛獣の名前を言うと、その文字数を考え、その数の友だちと仲間になる遊びです!

「3人だ!」「4人だ!」などと言い、みんなで仲間を探す様子が、一生懸命で可愛いです😊まだ、1対1対応の数がよくわからない子もいますが、何度も繰り返し遊びながら、理解できるようにしていきたいと思います❗️


f:id:shigakkan-u-k:20230516202800j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230516202802j:image

 

ジャンケンゲーム✊✌️🖐

チーム対抗戦での遊びです!男女で戦うと、とても盛り上がります。でも、最初はその意味もよくわからなかったみんな😂自分が勝ったら、勝ち!ではなく、チームとして勝ち!ということがわかりつつあります❗️


f:id:shigakkan-u-k:20230517150247j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230517150250j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230517150244j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230517155914j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230517155917j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230517221000j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230517221003j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230517221010j:image

たくさん遊んで、友だちを知ったり、お話したり、関わることができるといいね♪

これからたくさん楽しもうね😁

 

記事:ひろみ