年少 ぞう組「3びきのこぶたやりたぁい」

先日の学年だよりでもお知らせしましたが、ぞう組で絶賛盛り上がり中の「3びきのこぶた」の劇ごっこ🐷毎日楽しみながら演じています♪

劇を作り上げるまでにいろいろな形で「3びきのこぶた」を楽しんできましたので紹介しますね!

•手遊び

子どもたちはとてもお気に入りのようで気がつけば誰かが口ずさみ、いつまにか大合唱です🎤

•外で◯△□を書いて鬼ごっこ

◯は藁の家△は木の家□はレンガの家に見立て担任がオオカミになり手遊びの歌を唄って鬼ごっこをしました。初めは◯の中に入り、オオカミ(担任)が「フーっとひと吹き藁のおうちはペッシャンコ」というと「キャー」と食べられないように次の形の家に逃げます‼️「まてー!」とオオカミ(担任)も追いかけますがみんな素早く逃げてセーフ‼️すっかり担任も遊びに夢中になってしまって写真を撮り忘れてしまいました…楽しんでいる様子を伝えられず悔しいです😭

•リズム室のジュニアブロックでおうちを作ってごっこ遊び。

それぞれのブタに分かれて家をつくりました!

「〇〇ちゃんこっちにブロック持ってきて」「このブロックはこっちのほうがいいね」「オオカミに見つからないように作ろう」などと友だちと話しながら作り上げていました。相談しながら作れるようになるなんて成長したなぁと作っている様子を見ながら感じていました☺️


f:id:shigakkan-u-k:20220203204116j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203204118j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203204113j:image

•最後に少しだけ、劇の練習の様子をお見せしますね😙


f:id:shigakkan-u-k:20220204162617j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204162614j:image

 

 

記事:橋本