年少 まだまだ続く劇ごっこ😌❣️

あっという間に3月になり、年少さんも残りわずかですね。今後は年中さんに向けての活動だったり、年少を締めくくる活動だったり、まだまだ楽しいことはいっぱいです❗️

 

さて1月から劇ごっこに向けての活動を行なって、DVD撮影から見合う会と、劇ごっこ期間を楽しんできました😊

ごっこの活動は終わりましたが、子どもたちの様子を見ていると、、、

 

どのクラスも自由遊びで劇ごっこが繰り広げられています✨

 

ぺんぎん組では・・・

小さなお風呂を作って好きなお面を被り、バシャバシャバシャ❗️😆

自分にかけたり、お友だちとかけあったり、とっても楽しそうです🥰


f:id:shigakkan-u-k:20210303034031j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210303034036j:image

「わあ〜!あたたかそう!い〜れ〜て!」と言ってみると、「ここはお水だよ😄」と・・・

お風呂からプールに変身していました(笑)

 

うさぎ組では・・・

お面を次々と変えては動物の真似をして、ぴょんぴょん跳んでなりきったり、てぶくろに入って遊んでいました😌

どんどん入っていき、てぶくろは満員です❗️


f:id:shigakkan-u-k:20210303202218j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210303202212j:image

みんなでギュッギュッと集まって「あったか〜い」と言っていました🥰

右の子たちはてぶくろでごろ〜んっとくつろいでます(笑)

満員のてぶくろも楽しいけど、広々としたてぶくろも楽しそうですね😚

 

ぞう組では・・・

ぞう組さんでもお面を被って、かくれんぼ中😚


f:id:shigakkan-u-k:20210303034337j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210303034331j:image

ごっこではみいたんが鬼をやっていましたが、この遊びの中では、いろんな動物たちが鬼を交代して遊んでいましたよ♫

見つかると、「キャー‼︎😆見つかっちゃった〜!」と嬉しそうでした😚

 

くま組では・・・

ルンルンルン♪楽しそうにブランコに乗っています😚


f:id:shigakkan-u-k:20210303165657j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210303165700j:image

ごっこではブランコに乗っていない子たちが、嬉しそうにブランコに乗っていました❣️

そして右側の写真をよーーく見てみると、、、あれれ?😳ロールパンナちゃんとクリームパンダちゃんが…!!笑

ブランコに一緒に乗って遊んでいました😆

 

廊下では、お面を被ってあちこちお散歩中の子がいっぱい!まるで動物園⁈のようです♪  他クラスの同じ動物のお面を被った子同士が出会って、「うさぎ🐰、同じだねー」「こっちは早足うさぎなんだよ🐇❗️」なんてお話もしていましたよ😊

 

このように子どもたちは違う役をやってみたり、道具を使って工夫をして遊んでみたりとまだまだ劇ごっこを楽しんでいる様子😌✨

 

どのクラスの子どもたちの様子を見ていても、本当に楽しそうで、いい表情をしています。劇ごっこという活動が楽しいものだったのかな?と思うと、嬉しい限りです☺️

 

記事:小川