2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年少 三輪車始めました😊

日に日に寒さが増してきて、子どもたちも朝「寒〜い:;((•﹏•๑)));:」と登園してくるようになってきました。とは言うものの、支度を済ませると「キッズランド行きたい!」「色水行ってきまーす」と外に飛び出す子どもたち 元気元気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ さて、今週から三…

年少 キッズランドでいろんなことに挑戦‼️

だんだん寒くなってきましたが、みんな大好きなキッズランドで色々な事に挑戦しています〜 『ジャングルジム』てっぺんの鳥にタッチ️上から見る景色は最高だよ〜✨もくもくと登っていく子どもたちは真剣‼️ 『ブランコ』立ちこぎ。 膝を曲げて〜伸ばして〜漕ぐ…

年中 もうすぐクリスマス🎄🎶

もうすぐ待ちに待った♡クリスマスですね 子どもたちと話していると「プレゼント迷っちゃう〜!」「時計もらうってお願いした♡」「お家にツリー飾ったよ♡」と楽しみにしていることが伝わってきます。 年中さんはクリスマスに向けて、「サンタさんの飾り」と「…

年長 大府ライオンズクラブの皆様から届いた🌷

今年度も大府ライオンズクラブの皆様から幼稚園にチューリップの球根や培養土をいただきました早速、大きい組で植えることになりました✨ まだまだ日中は暖かい日がありますね。 今日は、誕生日会の後にチューリップの球根を植えました 例年ですと、もう少し…

年中 分解人間👫作ったよ❣️

昨日は「分解人間」の活動をしました。 分解人間とは...頭、胴体、腕(肘上、肘下)、足(太もも、膝下)のパーツを組み合わせて人間をつくり、体の仕組みを知ります! 年少の時は真っ直ぐの腕、足でしたが年中では関節を曲げることにも挑戦します✊ ※今日年少の…

年中 雲梯&鉄棒頑張ってるよ😊

進級当初から雲梯をやりたいとはりきっていた子どもたちは1学期から、どんどんと雲梯にチャレンジしていました。 涼しくなってからも鉄棒にもチャレンジしています。 雲梯は、腕の力、手の力を使い、体をぶんぶん動かして前に進んで行きます。ぶら下がるだけ…

年少 腕はどこから?足はどこから出ているの?

今まで、たくさん顔を描いてきて、先日の保育参観日も「自分の顔」を描いた作品を見ていただきました。 みんなの顔を並べて見ると、それぞれにいろいろな表情が出ていて面白かったですね 顔のパーツがわかってきたので、次は身体の組み立てを知っていきます…

全体 11月生まれさん お誕生日おめでとう🎂

日に日に寒さが増しているような毎日ですが、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいますよ さて、今日は11月生まれさんのお誕生会みんなでリズム室に集まって、お誕生日の子たちをお祝いしました(*^^*) まずは11月生まれさんの発表です。 カッコ良く舞台にあが…

年長 おみせやさん開店に向けて🏪

英語活動でお店屋さんごっこをします。英語で「何にしますか?」「かしこまりました」「どうぞ」「ありがとうございます」や「〜をください」「ありがとうございます」などの会話を杏奈先生に教えてもらっています。 各クラス2つ、オリジナルのお店を考えま…

年中 跳び箱にチャレンジ‼️

先日は、保育参観に来ていただき、ありがとうございました☺️いつも頑張っている子どもたちの様子をご覧いただけたことと思います さて。今日は2回目の跳び箱に挑戦✨ 年中さんは、横向きの3段から5段に取り組んでいます。 前回、跳び方や、跳ぶためのコツなど…

満3 目指せ 冬季オリンピック🇯🇵

今日はカーリング大会! 見てください。この姿 実は、先日行われた大学祭で加藤ゼミの学生さんが「こどもひろば」で使用したカーリング用品が幼稚園に届きました けいこ先生がぜひぺんぎん組さんが遊んでーと持ってきてくれました。 ということで、さっそく…

年少 2回目の保育参観は😁

6月の保育参観は大学の施設をお借りして、友達や先生、親子でダンスをしたり、交流を深めるためにクラス対抗『電車リレー』をしましたね。 早いものであれから5ヶ月が経ちました。 今日は朝から「パパがくる」と教えてくれたり「まだかな?」と楽しみで仕方…

年中 楽しむ姿を見てもらいました😊

今年度、2回目の保育参観が行われました。 朝の会の当番発表や歌、言葉遊び(反対言葉)をみていただきました。 一斉保育ではもも組とすみれ組は『Sドンじゃんけん』と『じゃんけんゲーム』をしました。 ひまわり組は英語でグループ対抗のゲームをしました…

満3 朝は寒くても元気いっぱい😊

今週は他の学年が保育参観で保護者の方が幼稚園に来ています。 ぺんぎん組はというと、、、 他の学年の保護者の方を見てもなんのその。 元気に遊んでいます キッズランドでは、遊びの幅が広がってきました。 保育室では、かわいい(?)ライオンを作りました。…

年中 秋いっぱいのオリジナルオーナメント🍁🍄🌰

秋の造形活動として、10月後半より取り組んできましたオリジナルオーナメントの完成です 紙粘土の造形では、キッズランドで拾ったどんぐりや木の枝、ハナミズキの実など、子どもたちが見つけた秋を作品に込めました✨ まずは、材料集め!みんなで、探しました…

年長 ワクワクドキドキ 自信を持って!発表会

今日は年長『自信を持たせる発表会』でした。 今日のこの日に向けて、年長児全員で取り組んできた『ひろちゃんの竹馬日記』2023年度版です。 春に取り組んだ竹馬活動。乗れるようになりたい。でも、うまくいかない。悲しい。悔しい。がんばりたい。などと、…

年中 えんぴつ遊び✏️楽しいな♪

2学期に入ってから、えんぴつを使って遊んでいます。✏️✨ 迷路や、洋服の模様を書いたり、番号順にたどってキノコの形にしたり、色々な遊びをしています☺️ 鉛筆は、クレパスより細くて長いのでどこを持つといいのか、どう力を入れて良いのか、、と分からない…

年中 木の実で色水作り🫐

今日は、3クラス全体で色水作りをしました!! 今回は、キッズランドで色水を作りました☺️ 10月の時は、オシロイバナを黄色かピンクか選んでもらい作りました☺️お家で話したかな❓(ブログで出したかったのですが、、書けずすみません) 今回は、キッズラン…

年少 世界に1台しかない自分の車作り

かまぼこ板を使って練習した釘打ち。右手と左手、指先をつかって小さな釘を打つのは、集中力も根気もいることです。3歳児の子どもたちにとってはちょっと難しい事でもあるかもしれません。それでも、その分出来た時の喜びは大きなもの前回の釘打ちでも「でき…

全体 保育って楽しい✨✨✨

大学敷地内に附属幼稚園があるので、多くの学生さんがボランティアに来てくれます。 子どももたちと触れ合うだけではなく、教材の準備や環境整備のボランティアに参加している子もいます。 さて、昨日と今日は、至学館大学・子ども健康 教育学科の3年生が授…

年長 最高の自分になりたい!

ブログのタイトルは年長のひろちゃんの竹馬日記の中にある台詞の1つです。 11月14日にある自信をもたせる発表会で劇を観て頂きますが、子どもたちはまさに日々『最高の自分!』になっています 年長さんといえば、運動会を終えてからクラスで話し合いをして…

年少 新幹線🚄が見えた👀‼️

今日はちょっぴり遠出をして新幹線を見てきました。間近で見られるポイントがあるんですよ そこに行くまでの道のりでは秋を感じることもできました☺️ 二つ池の間を通って 大学グランド駐車場を通って しばらく歩くと 線路の上に! 「はやぶさだ!」「かっこ…

年少 幼稚園の柿を食べたよ😋

今年は夏の暑さでずいぶん実が落ちてしまいましたが、それでも年少の子どもたちが少しづつ食べる分は収穫出来ました 三角広場に出かけて先生たちが収穫し、みんなで見たり触ったり。 「マンゴーみたいな色だね」「今日食べる?」と楽しみにする子と「柿苦手…

年中 玉ねぎの苗植えへ!🧅

今日、玉ねぎの苗を植えに畑に出かけました♪ 水がたくさん入ったペットボトルを肩に掛けて、友だちと手を繋いで、歩きました 畑に着くと、さっそく苗植えを開始‼️ 先生の説明をよく聞いて まずは穴があいているところに、水を半分いれます。そしたら、苗を一…

満3 朝の支度はさっさのさ〜

ぺんぎん組は、9月に24人になり運動会を経験しました。幼稚園ではみーんなで何かをすることがわかってきたようです。活動もお家で聞いてくるんでしょうね「今日は〇〇するの?」と聞く子が何人も。「そうだよ」と担任がこたえると「みんな来たらやろうね」な…

年少 ✂️うどんのできあがり〜😊

今日はうどん作りです うふふ(๑・̑◡・̑๑)調理活動ではないですよ。 さぁ!美味しそうなうどんはできるかな❓ やってみよう‼️ まずは、麺を作ります長くチョキチョキ切っていきますよ。 ハサミの持ち方は大丈夫かな、、、 手を切らないように、、、 みんな真剣 …

年少 小さい組の色水遊び😊

中くらい組さんが花、葉などで色水を楽しんでいます。小さい組もそこに混ぜてもらい楽しんでいますよ。どんな色が出るのか興味を持ち始めています。 そこで!小さい組も簡単にできる色水を楽しんでみよう!と思いスノードームを作ってみました まず、キッチ…

満3 ぺんぎん組の遠足は😊

天気のよい日はキッズランドや砂場など外遊びを楽しみ体力もついてきた子どもたち✨ 今日はぺんぎん組の遠足❣️ とは言っても… お昼寝があるので遠くへは出かけられません。 いつもの二ツ池の東屋までの散歩コースでは物足りない お初のところに行きたいと思い…