年長 おみせやさん開店に向けて🏪

英語活動でお店屋さんごっこをします。英語で「何にしますか?」「かしこまりました」「どうぞ」「ありがとうございます」や「〜をください」「ありがとうございます」などの会話を杏奈先生に教えてもらっています。


f:id:shigakkan-u-k:20231117172124j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231117172112j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231117172115j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231117172120j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231117172102j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231117172107j:image

各クラス2つ、オリジナルのお店を考えました。

すずらん組は『屋台』と『すし屋』

こすもす組は『レストラン』と『おもちゃ屋』に決めました。

そして、それぞれのお店屋さんで『どんなメニューにするか』さらに『どうやって作るか』なども話し合いました。

 

すずらん

『屋台』には、わたあめ、りんご飴、チョコバナナ、ジュース、くじ引き

『すし屋さん』には、まぐろ、いくら、サーモン、かっぱ巻き、ハンバーグ、エビフライ、ラーメン、唐揚げ が、並ぶ予定です🍣🍌


f:id:shigakkan-u-k:20231107191625j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231107191618j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231107191615j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231107191622j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231115184535j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231115184528j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231115184510j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231115184532j:image

くじを引いたら何が当たるのか?何個もらえることにする?ハズレはあるの?支払いはお金?チケット?それとも電子マネー??

ワイワイガヤガヤ、なかなか決まらないと思ったらトントン拍子に話がすすんだりと、賑やかに取り組んでいますよ🥰

 

【こすもす】

『レストラン』には、ハンバーグ、からあげ、パフェ、プリン、タピオカジュース、コーラ

おもちゃ屋さん』には、ゲーム、ぬり絵、剣、指輪、コマ、けん玉

が、並ぶ予定です🍮💍


f:id:shigakkan-u-k:20231108184402j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231108184406j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231108184356j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231108184417j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231108184413j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231117171224j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231117171228j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231117171231j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231117171243j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231117171246j:image

レストラングループとおもちゃ屋さんグループに分かれて品物作りをしています😊

子どもたちで話し、ハサミで切る係、のり付け係、形を作る係など役割を分担しながら作っているグループもありますよ。レストラングループを覗いてみると、のり付けしたハンバーグの皿を「へいっ!おまち!!」と付け合わせのトマト作り係さんに渡している姿も😂すでに気分はお店屋さん⁉︎連携もバッチリです。

 

この先、まだまだ『お店のマーク(ロゴ)』『店の名前』『支払い方法』『制服』などなど、決めることはたくさんです。

 

開店は12月!!たくさんのお客さんが来店予定です✨ その日を目指して、接客も品物も磨きをかけたいと思います😁 開店準備はまだまだ続きます〜😙

一旦閉店〜ガラガラ〜🏬 お楽しみに😇

 

記事 きよこ