年中 お店屋さんに誘われて♡

先日、年長さんに「お店屋さんをします!」と招待状をもらいました!

中を見てみると…

ももぐみとひまわりぐみは違うチケットとメニュー表が入っていました🎫

 

ももぐみは↓↓↓

Iroiro Restaurant

1.ハンバーグorピザ

2.からあげorスパゲッティー

3.コーラorパフェ

 

Cosumos Toy Store

1.剣orネックレス

2.車orステッキ

3.メダルor紙飛行機

 

招待状をもらうと「早く行きたぁい」とノリノリでした!招待状をもらった日から指折り数えて待っていましたよ😄

メニューを広げるとレストランには美味しそうな食べ物がいっぱい!

おもちゃ屋さんには、どれも魅力的なものばかりでした。でも、子どもたちは「パフェ食べたことないからパフェにしよう」「かっこいいから絶対剣を買う」と決めるのが早い😳

「どれも美味しそうだし、先生迷っちゃうなぁ

〜」と私の方が悩んでしまいました😅

いざお店屋さんに行ってみると、いつもと違う装いと悠長に英語を話す大きい組さんに圧倒させたのかお買い物をする時はとても恥ずかしそうにしていました😅でも、「thank you」と英語でお礼を言っていました!


f:id:shigakkan-u-k:20221216161845j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221216161849j:image

買い物が終わり机のところに座ると、ホッとしたのか、みんなと買ったものを見せ合って「同じな物を買ったね」「ハンバーグおいしいね」などと話して盛り上がっていました😄


f:id:shigakkan-u-k:20221216161907j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221216161910j:image

 

ひまわりぐみは↓↓↓

Sakura Zushi

1.サーモン or コーン

サイドメニュー

2.ポテト or からあげ

のみもの

3.コーラ or オレンジジュース

 

SAKURA  cakeShop

1.チョコレートケーキorモンブラン

2.ストロベリーカップケーキorバナナカップケーキ

のみもの

3.オレンジジュースorストロベリーミルク

 

各お店で1.2.3の中のどちらかひとつずつを選ぶようです😊さっそく「何にしようかなぁ〜」と考えていると「中トロないのかな?」「俺ネギトロが好き」などと、メニューには無いものを言い出しましたよ😳‪ 「贅沢ですなぁ、先生はサーモンがいいな♡」と、当日までに決めておくことにしました🍣

 

そして、お店屋さん当日の朝。「今日お店屋さんに行く日だね!」「お店屋さん早く行きたい!」と、楽しみにしている声が沢山聞こえましたよ🎶

朝の自由遊びの時に『お寿司屋さんごっこ』をしている子もいました😁

f:id:shigakkan-u-k:20221216144641j:image


f:id:shigakkan-u-k:20221216144700j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221216144703j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221216144707j:image

マグロ、いくら、かっぱ巻きまで上手に作ってありました 笑🐟

 

大きい組さんがクラスまで呼びに来てくれて、いざ!チケットを持って出発〜!


f:id:shigakkan-u-k:20221216155605j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221216155608j:image

リズム室に到着すると、いつもとはちょっと違う衣装に着替えた大きい組さんが待っていました。


f:id:shigakkan-u-k:20221216155504j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221216155541j:image

順番にお寿司やケーキを買おうと、列にならぶと…

「May I help You?」と!まさかの英語の店員さん!! ちょっとびっくりしたようで、さっきまでのハイテンションが少し固まっていました😳


f:id:shigakkan-u-k:20221216161342j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221216161345j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221216161348j:image

無事に全てのチケットを使い切り、Eet inコーナーのテーブルに座り、ハンバーグやお寿司、ケーキを食べたり、おもちゃで遊んだりしてたのしみました!  ご丁寧に、持ち帰りの袋までもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした😊


f:id:shigakkan-u-k:20221216161419j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221216161422j:image

大きい組さん、いつもありがとう⸜🌷︎⸝‍また遊んでね😊

 

お店屋さんの品物は、本日持ち帰りました。また子どもたちに話を聞いてみてくださいね🌈

 

記事:年中担任