2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年中さん フェスティバルに向けて

職員室から出ると、子どもたちの元気な『スマイル』という声が聞こえてきました。 『スマイル?』 思わず、声をたどっていくと、その声は、体育館からでした。 体育館では、年中さんがフェスティバルの練習をしていて、ダンスを踊り終えたところでした。 先…

預かり保育

働くお母さんが増えてきました。 我が子の子育て最中は「お母さんが 働いてるから保育園ね。」という当たり前な感覚で選択の余地もなく、3人とも保育園で過ごしました。 長男は生後2ヶ月(産休明け)から民間の共同保育所に預け、1歳になる4月から公立保育…

初めてのお散歩!~どんぐりで作ってみよう♫Part1~

お散歩バックのご協力ありがとうございました さっそく沢山のどんぐりをいっぱいにして持ち帰っている子がいます 幼稚園のキッズランドの上の森にはどんぐりがいっぱいです。大きなどんぐり、小さなどんぐり、種類の違うどんぐりが落ちていて、子どもたちは…

教育実習生研究保育

くま組とすみれ組に愛知学泉短期大学から実習生が来ています。2人とも元気に子どもたちとよく遊んでくれています。 今日は、子どもたちの前に立って研究保育でした。 まず、くま組に行きました。朝の会が始まる前に行ったのですが相変わらず、みんなが色んな…

こころの教育

至学館大学の先生とお話しする機会がよくあります。 今日は恵子先生が子ども健康・教育学科の先生との打ち合わせに行ってくれて、こんな話しをしていただいたと教えてくれました。 『保育料が無償化になり、保育園、幼稚園が選べる時代になったものの、保護…

当ててみよう!ジェスチャーゲーム~生き物編〜

こんにちは〜 今日は、先生たちが色んな生き物の真似をしてみたよ よーく見て、当ててみてね⭐️ さっそくスタート まほ先生はなんの生き物の真似をしているかわかるかな?? これは簡単だね! 答えは、、、そう!猿です 次は、、、 あゆ先生も何かの真似をし…

ハッピーラッキーマジックデー☆

今日は2歳児教室『ぴよぴよランド(木曜教室)』の子が、リズム室で楽しそうに〝ポンポン体操〟をしていました。 思わず可愛いな~と思い、一緒に踊っていたら…。 年少さんの保育室から『おめでとう!!』の声が聞こえてきました☺ 今日は9月生まれのお誕生会…

『道具箱づくり』ー年長木工活動ー

トンカチ、トントン。年長さんの保育室から軽やかな音が聞こえてきます。 『自分で作って、自分で使い、自分で修理できる』道具箱を作っていました。 釘を摘んで金槌で狙いを定めて打つことは目と手を供応させなければできません。なかなか難しいことです。 …

『本日はゴミの収集日』

毎週水曜日はゴミの日です。幼稚園から出るゴミは産業廃棄物として週に1回集めに来てくださいます。 バスに添乗しない先生たちが園内のゴミ集めをしてまとめます。 私も捨てられないように、必死に園長室のドアにしがみついていました!笑

体育館、やってきまぁーす!

連休をいかがお過ごしでしたか? まだまだ、大喜びで行楽に出かける状況ではありませんが、大府市内の大きな公園も賑わっていたようでした。 連休前は年中さんの合宿でした。途中で雨も降りましたが、お風呂の最後のグループくらいだったので、バスで横付け…

手作り楽器を作ってみよう(^^♪ 

こんにちは。とてもいいお天気ですね 今日は身近な材料で『カスタネットの作り方』を紹介をします 材料紙皿 1枚 (どんな大きさでも)ペットボトルキャップ 2個 折り紙 (広告、白い紙でも)油性ペン (クレパスなどでも) セロテープ (マスキングテープでも) の…

年長! ブログについてのアンケートをみて思ったこと😆

こんにちは。 夏休み中にご記入頂いた、ブログについてのアンケートを見させて頂いていると、 「親子共に運動不足!」という声が多くありました。 そこで、運動不足を解消できて、家もきれいになる一石二鳥な方法を紹介したいと思います!! それは・・・ 雑…

『年中合宿無事に閉幕』

なんだか、甘いものがすご〜く食べたい心境です。 子どもたちは嬉しそうに、誇らしげに元気に帰って行きました。保護者の皆様に無事に送ることができ、ホッとしています。 子どもたちの感じ方で、寂しさがいっぱい出てしまうかもいるかもしれませんし、急に…

年中合宿・終わりの会

合宿中に、中くらい組さんが中庭に集まるのも最後です。そして『終わりの会』が始まりました。 園長先生から「みんなの顔をみたらすごくかっこいい顔をしてます。1つ泊まることができて立派になりました。バスから降りたり、お家の方がお迎えり来てくれたら…

楽しかったことは…

グループごとの振り返り活動で「合宿はどうだった?」と担当の先生が聞くと… 「合宿楽しかった!」 「今日もかんすけにあいたいな。でも、ママにも会いたい」 「友だちと寝たのが楽しかった!」 「みんながいるから平気だった」(それって…合宿の歌の歌詞にあ…

おにぎり、全部食~べた!!

朝ごはんはもも組さんと一緒に食べました!落ち着いて、パクパクおにぎりとお味噌汁を食べていました。 びっくりするのは完食の子が多く、ご飯を食べると直ぐにいろんなとこで遊び始めました。 全部食べたことを見せてくれる子がとっても多かったです! ごち…

みんなで元気よく『かっぱ体操1・2・3』

朝の支度をしてから、みんなで中庭に集まり「かっぱ体操1・2・3」を踊りました。 どの子もかっぱのポーズはおてのもの、気持ちのいい朝をみんなでむかえることができました! それにしても、どの子も朝から元気もりもりです。 体力があるなぁー! 体を動かし…

園長先生の親友が登場!!

直ぐに寝た子、ゴロンゴロンとなかなか寝付けなかった子、ちょっぴり寂しくなってしまった子。子どもたちの様子は様々でしたが、かっぱ体操を踊って朝の会をする頃にはみんな元気になりました! 園庭で朝の会をしていると、大学グランドの向こうから、スタコ…

友だちや先生と1つ泊まることができたね☺️

昨晩はなかなか寝付けない子もいましたが、10時過ぎにはすやすやと眠ることができていました。 子ども達は、いつの間にかお布団の上で、ゴロゴロ~と転がっていたり、タオルケットが見当たらなかったりしていました。 ウフフ❤ 先生たちは交代で一晩中起きて…

『たのしかったぁ〜!かっぱの国』

雨もすっかり想定内で止み、予定通り進んでいます。 私たち裏方は、夜食の準備をし始めました。 夕ご飯が早いこともあり、夜中に交代で起きた時に(ほとんどずっと起きていますが)少し摘めるといいかなと思い、毎年、夜食を作ります。 なんせ、食べ盛り、育…

おやすみなさい

保育室に戻ると就寝準備です。 歯を磨いたりパジャマに着替えたりしました。 みんなでお布団の上でゴロゴロと。 友だちと横になるのは嬉しいようで、電気を消してもキャーキャーお友だちと楽しんでいました。 しばらくするとにぎやかな声が優しい寝息に変わ…

かっぱの祭りに行っちゃった!!

カレーを食べた瞬間から子どもたちは「かっぽのまつり」のことばかり話し出しました。 そして、お楽しみバッグを持って外に集まり、かっぱが住んでいるという滝のところに向かいました。 すると 金の石を見つけ! 子どもたちは大大大興奮! 「あった!!」「あ…

夕御飯は『カレーライス🍛』と、かんすけの…

ひまわり組さんが「園長先生、一緒にカレーを食べてください!」 とお誘いにきてくれました。 夕御飯はカレーライスとゼリー そして、かんすけの大好物のキュウリを食べました。 食欲旺盛な中くらい組さんは おかわりを何度もしていて、どのクラスもご飯が空…

お風呂あがりには

寮のお風呂についたすみれ組さん☺️ 和室で服を脱いで、お風呂に入る準備もバッチリできました! 外は小雨が! 桂山さんが運転するバスに乗って幼稚園に帰ってきました! 保育室に帰ってきてからは、火照った身体を冷やしながら、保育室でチューペットを食べ…

『雨雲通過中!』

想定内!雨が降り出しました。 ご安心ください。お風呂をお借りしている寮の前には園児バスがスタンバッています! なんせ、12回に分けてお風呂に入っていますので、時間がかかりますがお風呂を楽しみにしている子もたくさんいました! 桂山運転手さん、出動…

「この歌、知ってる?」

お風呂から帰ってきました♨️天候も幸いして、気持ちよく大学から帰ってきました。 「気持ちよかった〜」鼻歌もでます♪ 「なになに?もう一回歌って!」「なんちゃら かんちゃら咲き誇れ〜運命を〜なんちゃら かんちゃら・・」 みんなが歌い始めました。 「う…

「頑張って!」

附属幼稚園の学校評価委員でもある子ども健康・教育学科の学科長、時安先生とお会いしました。野外教育がご専門の先生です。 先週、作手村にディキャンプに行ったそうですが、小学校も軒並みキャンプは中止ばかりで学生も勉強できないようです。 「やらなき…

身体がポカポカ いい気持ち!!

昨日、大学の寮(扉・玄関・廊下・和室・お風呂場等々)の消毒を終えました。 それでも 念には念をということで、先生たちは朝とお昼に消毒に出かけました。 子どもたちが安心で、安全な環境 さて、子どもたちは時間差をつけて、グループごとに大学の寮まで…

その小さいリュックにパンツ200枚入ってるんだよね!

いつのまにか、パンツの数が増えました!笑 お風呂の準備をしていた子どもたちは、準備をよそに「パンツのリュック!見せて!」「小さいけどお湯かけると大きくなるんだよね?」お話しをよく聞いていました。 初めての合宿で不安なことがあると思います。中…

中庭に集まって『はじまりの会』

中庭に集まって『はじまりの会』をしました。 園長先生は小さなリュックを持って登場しました。みんな気づいていたかな?? そして 中くらい組さんにむけて「みんな元気に来てくれたね。みんなと楽しむ気持ちはありますか?先生たちも楽しむ気持ちでいるよ。…