初めてのお散歩!~どんぐりで作ってみよう♫Part1~

お散歩バックのご協力ありがとうございました😊 さっそく沢山のどんぐりをいっぱいにして持ち帰っている子がいます😉


f:id:shigakkan-u-k:20200926175945j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200926175939j:image


幼稚園のキッズランドの上の森にはどんぐりがいっぱいです。大きなどんぐり、小さなどんぐり、種類の違うどんぐりが落ちていて、子どもたちは宝物を見つけたように喜んで拾っていますよ😁 

 

このどんぐりが食べられたらどんなにいいだろう〜🤤と何度思ったことでしょう笑

 

今日はお散歩バックを持って初めての園外散歩に出かけました‼️2クラスずつ時間差で出発!小さい組のみんなも並んで歩くことも上手になりましたよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20200929153021j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200929153012j:image
f:id:shigakkan-u-k:20200929130130j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200929130208j:plain

お散歩楽しいね!といいながら歩いていると池に着きました。

すると…

「海だ!」「川だ!」と言い出す子もいました。

そしてカメを発見し喜んでいる子もいました!!

 

二つ池の森でどんぐり拾いに夢中の子どもたちです😁

f:id:shigakkan-u-k:20200929130856j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200929130934j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200929131020j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200929131113j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200929131223j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200929131207j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20200929142305j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200929142309j:image
f:id:shigakkan-u-k:20200929131443j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200929131452j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200929131335j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200929131408j:plain

「緑のどんぐりもあるよ」「帽子をかぶっているのもあるよ」等などたくさんお話をしてくれました。どんぐりのおみやげが出来ました💕

他にも、ミミズやら、ハサミ虫、ダンゴ虫も見つけたりもしていました。

初めてのお散歩を満喫しましたよ!!


さて、せっかく子どもたちが拾ったどんぐり。そのままにしていてはもったいない!今日はどんぐりでトトロを作ってみたいと思います!

ホワイトマーカーやサインペンで作ることができます!

f:id:shigakkan-u-k:20200926155703j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200926155612j:image

どんぐりの帽子に入れてみました!

 

f:id:shigakkan-u-k:20200926160047j:image

こちらは、耳をつけてみました。いらなくなった茶封筒の切れ端で作れますよ!

 

f:id:shigakkan-u-k:20200926160155j:image

松をひげにするのもオススメ😄 

更に、木の枝に乗せるとかわいさ倍増💕

 

今回紹介したどんぐりトトロ、どれが気になりましたか?子どもと相談して一緒に作ってみてくださいね😊

長持ちさせたい場合はどんぐりを一度煮ることをオススメします。(冷凍にしてもいいよ!)せっかく作ったものから、虫が出てきたー‼️なんて事にならないように😅

 

と、このブログが出来上がる前にかわいいどんぐりちゃんを作って持って来てくれたお友だちがいましたよ💓

f:id:shigakkan-u-k:20200926180053j:image

 

みんなも是非作ってみてね!😊