教育実習生研究保育

くま組とすみれ組に愛知学泉短期大学から実習生が来ています。
2人とも元気に子どもたちとよく遊んでくれています。

今日は、子どもたちの前に立って研究保育でした。

まず、くま組に行きました。
朝の会が始まる前に行ったのですが
相変わらず、みんなが色んな話をしてくれるくま組さんでした。

「昨日ねぇ、じいじのとこお芋掘りに行ったんだよ!じいじのおうちは遠いの!赤土のお芋の方が美味しいんだよ!」とひなつちゃん!


f:id:shigakkan-u-k:20200928154944j:image

みんな色んなお話をしてくれて、楽しいです。

「昨日、じいじのお誕生会やったの!」と教えてくれたのはたくみくん。きっといいお誕生会だったんですね!おめでとうございます🎉


f:id:shigakkan-u-k:20200928154955j:image

先生がお天気を尋ねると「晴れだけど肌寒い!」ってママが言ってたと教えてくれた子もいました。


f:id:shigakkan-u-k:20200928155125j:image

色んなことを感じられますね!


f:id:shigakkan-u-k:20200928155157j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200928155217j:image

すみれ組はトンボを作っていました。
やや、メタボで親近感の持てるトンボたちでしたが、子どもたちはすごく集中して色塗りをしていました。


f:id:shigakkan-u-k:20200928155441j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200928155604j:image

先生(実習生)が机間巡視の時にも助言してくれていて、みんな楽しそうでした。


f:id:shigakkan-u-k:20200928155506j:image

実習生の指導でも子どもたちがきちんと集中できるのはこれまで、担任の先生が『話を聞く』ことをしっかり指導してくれたからだと思っています。


f:id:shigakkan-u-k:20200928155542j:image

実習生がクラスに入ることは実習生への指導もありますが、保育中の子どもたちの様子を担任が見ることができるいい機会でもあります。

f:id:shigakkan-u-k:20200928155614j:image

午後からは反省会をします。
2人とも立派な先生になれることと思います。