2020-09-18から1日間の記事一覧

『たのしかったぁ〜!かっぱの国』

雨もすっかり想定内で止み、予定通り進んでいます。 私たち裏方は、夜食の準備をし始めました。 夕ご飯が早いこともあり、夜中に交代で起きた時に(ほとんどずっと起きていますが)少し摘めるといいかなと思い、毎年、夜食を作ります。 なんせ、食べ盛り、育…

おやすみなさい

保育室に戻ると就寝準備です。 歯を磨いたりパジャマに着替えたりしました。 みんなでお布団の上でゴロゴロと。 友だちと横になるのは嬉しいようで、電気を消してもキャーキャーお友だちと楽しんでいました。 しばらくするとにぎやかな声が優しい寝息に変わ…

かっぱの祭りに行っちゃった!!

カレーを食べた瞬間から子どもたちは「かっぽのまつり」のことばかり話し出しました。 そして、お楽しみバッグを持って外に集まり、かっぱが住んでいるという滝のところに向かいました。 すると 金の石を見つけ! 子どもたちは大大大興奮! 「あった!!」「あ…

夕御飯は『カレーライス🍛』と、かんすけの…

ひまわり組さんが「園長先生、一緒にカレーを食べてください!」 とお誘いにきてくれました。 夕御飯はカレーライスとゼリー そして、かんすけの大好物のキュウリを食べました。 食欲旺盛な中くらい組さんは おかわりを何度もしていて、どのクラスもご飯が空…

お風呂あがりには

寮のお風呂についたすみれ組さん☺️ 和室で服を脱いで、お風呂に入る準備もバッチリできました! 外は小雨が! 桂山さんが運転するバスに乗って幼稚園に帰ってきました! 保育室に帰ってきてからは、火照った身体を冷やしながら、保育室でチューペットを食べ…

『雨雲通過中!』

想定内!雨が降り出しました。 ご安心ください。お風呂をお借りしている寮の前には園児バスがスタンバッています! なんせ、12回に分けてお風呂に入っていますので、時間がかかりますがお風呂を楽しみにしている子もたくさんいました! 桂山運転手さん、出動…

「この歌、知ってる?」

お風呂から帰ってきました♨️天候も幸いして、気持ちよく大学から帰ってきました。 「気持ちよかった〜」鼻歌もでます♪ 「なになに?もう一回歌って!」「なんちゃら かんちゃら咲き誇れ〜運命を〜なんちゃら かんちゃら・・」 みんなが歌い始めました。 「う…

「頑張って!」

附属幼稚園の学校評価委員でもある子ども健康・教育学科の学科長、時安先生とお会いしました。野外教育がご専門の先生です。 先週、作手村にディキャンプに行ったそうですが、小学校も軒並みキャンプは中止ばかりで学生も勉強できないようです。 「やらなき…

身体がポカポカ いい気持ち!!

昨日、大学の寮(扉・玄関・廊下・和室・お風呂場等々)の消毒を終えました。 それでも 念には念をということで、先生たちは朝とお昼に消毒に出かけました。 子どもたちが安心で、安全な環境 さて、子どもたちは時間差をつけて、グループごとに大学の寮まで…

その小さいリュックにパンツ200枚入ってるんだよね!

いつのまにか、パンツの数が増えました!笑 お風呂の準備をしていた子どもたちは、準備をよそに「パンツのリュック!見せて!」「小さいけどお湯かけると大きくなるんだよね?」お話しをよく聞いていました。 初めての合宿で不安なことがあると思います。中…

中庭に集まって『はじまりの会』

中庭に集まって『はじまりの会』をしました。 園長先生は小さなリュックを持って登場しました。みんな気づいていたかな?? そして 中くらい組さんにむけて「みんな元気に来てくれたね。みんなと楽しむ気持ちはありますか?先生たちも楽しむ気持ちでいるよ。…

「こんにちは」の挨拶から 年中合宿スタート!!

いよいよ!年中合宿がスタートしました。 お天気はどんよりしていますが、子ども達の足取りは軽く、バスから降りてくると「こんにちは」と元気に挨拶をしてくれました。 バスに添乗していた先生に聞くと 「ちょっぴり寂しいけどがんばる」と言っていた子もい…