手作り楽器を作ってみよう(^^♪ 

こんにちは。とてもいいお天気ですね🌞

今日は身近な材料で『カスタネットの作り方』を紹介をします😊


🎵材料🎵
紙皿 1枚 (どんな大きさでも🆗)
ペットボトルキャップ   2個

折り紙  (広告、白い紙でも🆗)
油性ペン (クレパスなどでも🆗)

セロテープ (マスキングテープでも🆗)

のり

f:id:shigakkan-u-k:20200916164806j:image

せいな先生はピンク色の折り紙を使って『うさぎ🐰カスタネットを作ることにしました✨


🎵作り方🎵
①紙皿を半分に折ります。

f:id:shigakkan-u-k:20200916164934j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200916164948j:plain

 

②紙皿に折り紙を自由に貼ります。(紙皿に色を塗ってもいいですよ💛)

f:id:shigakkan-u-k:20200916165029j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200916165129j:plain

*うさぎの耳も付けました😊 

 
③紙皿を開き、ペットボトルキャップをセロテープでつけます。

f:id:shigakkan-u-k:20200916165232j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200916165248j:plain


④マジックやクレパスで顔を描いたら  

f:id:shigakkan-u-k:20200916165308j:image

『うさぎカスタネット』ができた!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さっそく、うさぎカスタネットを鳴らしてみたらいい音がしました😊
そうだ!歌に合わせて鳴らしてみるのもいいね🎶♪ 

 

『うさぎカスタネット』以外に、家族でお話をして「アレンジカスタネット」を作るのも楽しいですよ💛

 

実は…。

緑色の折り紙があったので『かっぱカスタネット』も作っちゃいました😃


f:id:shigakkan-u-k:20200921104247j:image