2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年中 もじサイコロで遊ぼう!

幼稚園では、「あ」から始まる言葉遊びやしりとり、文字スタンプを使ってのお手紙ごっこなど文字に触れることをしてきました。また、自分の名前の文字カードで「いか」「うた」など自分の名前から組み立ててできる単語探しなどを楽しんできましたよ✨ 文字に…

年中 🎎雛飾り製作

3月3日は「ひなまつり(桃の節句)」 おひなさまの絵本を読み、幼稚園に飾ってある立派な雛飾りも見ました。 それから自分の雛飾りを作りました。 マーカーでお内裏様とお雛様の顔を「どんな顔だったかなー?」と考えながら描いたり、お着物の柄を描いたり…

年少 雛飾りを作りました🎎

3月3日は、ひなまつり❣️ ということで、子どもたちと雛飾りを作りました。 まずはお雛様を見に行こう!と、リズム室に飾られている本物のお雛様を見ました。「おひなさまだ〜」「僕と○○ちゃんがあそこにいる〜」なんて言う子も「ぼんぼりもあるね!」など、…

ーカッコいいところを見せたい‼️ー

今週はいろんなクラスの劇を見合うことを中心に活動してきました。 隣りのクラスの劇を見るだけではなく、学年を超えて見合ったり、年中組はリズム室の舞台の上でもやってみました!子どもたちは、元気に楽しそうに、そして堂々としていました。子どもたちの…

年長 Last English class

年長は今日が最後の英語活動でした! そこで、一学期から始めた自己紹介スピーチ発表会をしました! 年長3クラスが各クラスで混合になり、発表し合いました。 名前、年齢、好きな食べ物、幼稚園の思い出、将来の夢を発表しましたよ! ドキドキというよりも…

SGEK Soccer Club

今日はサッカークラブ最終日でした⚽️ これまでにつけた力を全て発揮して チームに分かれて試合をしましたよ! 年中さんも、上手に足でボールをコントロールして、ゴールを決めていました! 年長さんは、頭を使ってボールの周りだけではなくゴール付近でボー…

年中 舞台に上がったよ‼️

リハーサル、本番という経験や友だち、周りの先生たちに見てもらう経験を重ねて、よし、やるぞ!と思えたり、緊張したり、友だちと一緒にやることで安心できていたりして、日々、心の中でたくさんのことを感じている子どもたちだと思います。 最近は、劇に余…

年少 劇を見合ったよ❣️

DVD撮影を終えた子どもたちは、自信もついて、今度はお友だちに見てもらおう!と朝から張り切っていましたよ 衣装を着て、お面を被るとやる気満々!お客様が来るのを待ちきれない様子で、「まだ?!」「早くやりたい!」と口々に言っていましたでも、いざ「…

年少 菜の花をもらったよ❣️

今日はとっても暖かい1日になりましたね☀️ 子どもたちも「春みた〜い!」「ぽかぽかしてるね〜」と春が近づいていることを感じているようでした 大きい組さんのブログでも紹介されていましたが、大きい組さんは今日菜の花畑に行き、菜の花摘みをしたそうで…

年長 菜の花畑で菜の花摘み🐝

2月とは思えない暖かい1日でした。 バスから降りると、一面に菜の花がひろがり、マスクをしていても花の香りがしてきました。 春♪ 春♪ 春♪ 菜の花クラブの皆さんに「よろしくおねがいしま~す!!」と元気に挨拶をして、早速畑の中へ。 「 みつばちがいる~…

🤸‍♂️🤸‍♀️ちびっこ体操 頑張ったね!

練習の最初は、体温を計るところからスタート! 「36.4℃!」「36.2℃!」「今日も元気ですねー!」「いいですね〜」とコーチが一人ひとりに声をかけてくださいました。 挨拶をしてから、準備運動と柔軟。 今まで練習で取り組んできた、カエルジャンプ、ブリッ…

素敵な『ちゅうきょう』が完成!

二ツ池の河津桜も咲き始め、温かい日も続き、春が近づいてきていますね。 本日『ちゅうきょうNo..59~未来に向かってGO!GO!』を発刊いたしました。 今年度の広報部さんたちは、幼稚園が創立55周年ということで、55をGO!GO!と掛けて、子どもたちが未来に…

年長 幼稚園で食べる最後の お弁当 嬉しいな🎶

年長は昨日が幼稚園で、最後のお弁当日でした 朝から「お弁当持ってきた〜」「今日ピカチュウのお弁当〜」と、賑やかな声が聞こえてきました☺️ いつのお弁当日もそうなのですが、楽しみで仕方がないようです おうちの方に作ってもらったお弁当は、特別ですね…

年少 ☀️あったかい日には☀️中庭へ❣️

自由遊びの様子、第3弾❣️ キッズランド、室内に引き続き、中庭編です 2月に入り、寒さにも慣れてきた頃、時折り暖かく感じる日がありました!そんな日は、子どもたちもわかるようで、中庭が子どもたちの遊びで盛り上がるのです!あまりにもあったかくて「春…

年中 劇を見合いました‼️

今日は年中の劇ごっこを見合う会をしました! 先日のリハーサルから、さらに上手になった本番を終えて、子どもたちの気持ちはさらに高まっていました。「いつでも見ていいよ‼️」という感じです。やる気に満ちあふれている子どもたちの姿が微笑ましく、眩しく…

🤼‍♀️レスリング‼️楽しかったね‼️

今年度のレスリングは、今日が最後でした! 吉田コーチを始め、レスリング部のコーチにたくさん教えていただきましたよ レスリングのかまえやトレーニングはもちろん、挨拶や座り方など礼儀や作法も教わりました。 子どもたちは、「楽しかった〜‼️」と満足そ…

年中 寒くても子どもたちは元気元気✌️❄

週の始まりはとても暖かく、春の訪れを感じていた今日この頃ですが、昨日、今日と寒さが戻り雪もチラチラと降っていましたね❄ それでも!!!寒さに負けず、子どもたちは元気に外で遊んでいました!!! 昨日は、幼稚園にいるメダカの水槽を見てみると、子ど…

年長 劇をみてもらったよ!

劇の会を終えて、クラスにある劇の道具や練習用のお面をかぶってごっこ遊びをする姿や、友だちの役を真似して遊ぶ姿がありました 本番の緊張を乗り越えて、楽しむ余裕も感じます これまで、子ども達にはみんなの劇をDVDにして、おうちの人にみてもらうこと。…

年少 発表を終えて、その後

昨日のDVD撮影を終えて、今日の子どもたちは何だかいつもより元気いっぱい!心なしか「おはようございます!」の挨拶も声が大きいような気がしました😁 そして、連絡帳で「園長先生と敷田先生に上手って言ってもらえたと嬉しそうに帰ってきました」「どうだっ…

年中 大きい組ってやっぱりすごい‼️✨

今日は、大きい組さんの劇を見せてもらいました 「今日は、大きい組さんの劇を見せてもらうよ!」と子どもたちに言うと「楽しみ❗️❗️」「早く見たい❗️❗️」「〇〇ちゃん(同じバスの子)の見たい❗️」と喜んでいました。 劇が始まると、真剣な顔で見たり、時には…

年少・劇の発表 「頑張りきる力を育てる!」  

朝から、いや、前日から年少組の先生たちはドキドキが止まらない状況でソワソワしていました。 年少さんは予想もしないハプニングが起こったり、緊張のあまり泣けて舞台に立てないこともあります。 どんなことがあっても、今日は通過点の1日であって、今日だ…

年少 大きな花丸💮もらったよ❣️

今日は、劇ごっこ本番の日でした 朝から「テレビにうつる日〜!」と言ったり「リンゴジュースが飲める!」と楽しみな様子のみんな 中には「大きな声で頑張る!」と、張り切る子もいました✨ いよいよ始まる。。❗️と思った時。。 なんと‼️今日は、お客様が一人…

年中組さんの劇活動

昨日は年中組のビデオ撮りの日でした。実質、発表会ですね!私は正面で観せて貰ったので、160枚ほどスナップを撮りました。 学年からもブログが上がっていましたね。3人の先生も満足な会だったと思います。 年中組の担任の先生は、新任のあゆ先生。2年目のま…

年少 ついに本番!頑張るぞ〜✊🏻

年少さん❣️明日はいよいよ本番です✨ どのクラスの子どもたちも、大きな声で台詞を言えるようになったり、先生の声かけがなくとも、劇がすすめられるようになりました✨ 最近の活動は劇の活動がほとんどですが、子どもたちは嫌がることなく、「楽しい!」「頑…

年中 頑張ったね!楽しかったね♫

今日は劇本番 朝、元気に「おはよう!」と挨拶する子もいれば、とても楽しそうに友だちとお話をししている子もいました。そして、「先生〜昨日ね〜、帰る時に〜園長先生に見に来てね!って言ったから見に来てくれたら嬉しいなー❤️」とはるなちゃん。 中には…

『劇』週間

子どもたちは毎朝、バスを乗る前に大きな声でご挨拶するでしょうし、もちろんお母さん方も大きな声でご挨拶して頂けていると思います。 元気な挨拶は人を元気にさせますし、自分も元気になれます。できれば笑顔で挨拶ってのは、もっといいですよね!幼稚園で…

年中 明日は本番🎵楽しみだ😊

さぁ、明日は年中さんが本番です! 先週、9日にリハーサルを行いましたカメラマンさんがたくさん写真を撮って下さったり、園長先生に見てもらう中、いつもの練習と違う雰囲気に張り切ったり、緊張気味の子どもたちでしたが、練習の成果を発揮してよく頑張り…

年長 みんな頑張った劇の会!!

今日は年長『劇の会』でした! ドキドキワクワク トップバッターはさくら組 2番手はこすもす組 最後はすずらん組 Aチームの本番中、Bチームはクラスで待機していました。 相手チームのことを「頑張ってるかな」「今どのあたりかなぁ」と、仲間を思って待って…

年中 変声マスク😷

不思議!不思議!あら不思議! 紙コップに口をつけて声を出すだけで、 あれ!??あれれ? いつもと違う声が聞こえてきますよー 紙コップから生まれた不思議なマスクを作ってみましょう‼️ 《材料》 ・紙コップ・アルミホイル・画用紙 《使うもの》 ・セロハ…

年少 みゆきのSmileCooking🍫

皆さんこんにちは~~~!! 太陽が出て陽が差すと、暖かくなる日も多くなってきましたが、まだまだ朝方や夜は冷え込みますね、、、手洗いうがいマスクをして風邪をひかないように気を付けてください♪ さてさて!! みなさん2月14日 と言えば、何の日かお…