2021-02-26から1日間の記事一覧

年中 もじサイコロで遊ぼう!

幼稚園では、「あ」から始まる言葉遊びやしりとり、文字スタンプを使ってのお手紙ごっこなど文字に触れることをしてきました。また、自分の名前の文字カードで「いか」「うた」など自分の名前から組み立ててできる単語探しなどを楽しんできましたよ✨ 文字に…

年中 🎎雛飾り製作

3月3日は「ひなまつり(桃の節句)」 おひなさまの絵本を読み、幼稚園に飾ってある立派な雛飾りも見ました。 それから自分の雛飾りを作りました。 マーカーでお内裏様とお雛様の顔を「どんな顔だったかなー?」と考えながら描いたり、お着物の柄を描いたり…

年少 雛飾りを作りました🎎

3月3日は、ひなまつり❣️ ということで、子どもたちと雛飾りを作りました。 まずはお雛様を見に行こう!と、リズム室に飾られている本物のお雛様を見ました。「おひなさまだ〜」「僕と○○ちゃんがあそこにいる〜」なんて言う子も「ぼんぼりもあるね!」など、…

ーカッコいいところを見せたい‼️ー

今週はいろんなクラスの劇を見合うことを中心に活動してきました。 隣りのクラスの劇を見るだけではなく、学年を超えて見合ったり、年中組はリズム室の舞台の上でもやってみました!子どもたちは、元気に楽しそうに、そして堂々としていました。子どもたちの…