年少 雛飾りを作りました🎎

3月3日は、ひなまつり❣️

ということで、子どもたちと雛飾りを作りました。

 

まずはお雛様を見に行こう!と、リズム室に飾られている本物のお雛様を見ました。「おひなさまだ〜」「僕と○○ちゃんがあそこにいる〜」なんて言う子も🥰「ぼんぼりもあるね!」など、色々知っている子もいました。

f:id:shigakkan-u-k:20210225180852j:image

さあ、さっそく雛飾り製作開始❗️

まずは、お内裏様とお雛様の顔をクレパスで描きました。それから、あらかじめ先生たちが、和紙の折染をしておいたので、それを着物に見立てて、三角折りをしてから、手の部分を折り、上手にアイロンをかけて仕上げました😊

あとは、かんむりや尺、ももの花などを貼って完成です♪


f:id:shigakkan-u-k:20210225180346j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210225180350j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210225181653j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210225181650j:image



出来上がった作品を見て、みんな喜んでいましたよ❤️頑張って作ったね👍


f:id:shigakkan-u-k:20210226192629j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226192633j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226192658j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226192702j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226192707j:image

 

中には、今日の制作に合わせて?お雛様の手作りおもちゃを作って持ってくる子もいました。また、お弁当がお雛様だったり😊❣️なんだか、ホッコリしました。おうちでおこしものを作った子もいたようですね!ステキなひなまつりになりますように😊✨


f:id:shigakkan-u-k:20210225181048j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210225181052j:image

 

「(うちには)○○ちゃん(妹)のお雛様はあるけど、僕のはなかったから嬉しい😊」とお家で雛飾りを作ったことを話した子もいたようです😄

出来上がった雛飾りは、3月1日に持ち帰ります😊 お楽しみに💕

 

記事:由田