年中 🎎雛飾り製作

3月3日は「ひなまつり(桃の節句)🎎」

おひなさまの絵本を読み、幼稚園に飾ってある立派な雛飾りも見ました。

f:id:shigakkan-u-k:20210213175353j:image

 

それから自分の雛飾りを作りました。

マーカーでお内裏様とお雛様の顔を「どんな顔だったかなー?」と考えながら描いたり、お着物の柄を描いたりしました。


f:id:shigakkan-u-k:20210226182816j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226182830j:image

 

お着物は、マーカーで描いたものに筆で水をつけていくと、、、


f:id:shigakkan-u-k:20210226182903j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226182900j:image

ジワジワジワ〜と、色がにじんでいくのが面白かったです。

「混ざった〜!」「紫になった!」と色の変化を喜んだり、友だちのを見て「きれいだね✨」「どうやってやったの?」と声をかけている子もいましたよ。

 

乾いた後はのり付けです。

どこにのりをつけるといいのか、どれくらいの量でつけるといいのかを先生のお話を聞いて取り組んでいきました。

わからないところがあると「先生!」と聞けたり、隣の友だちに「ここ?」「あってる?」と聞いたりする姿もありました。


f:id:shigakkan-u-k:20210226183057j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226183100j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210218200912j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210218200916j:image

 

完成すると「できた!」「いつ持って帰る?」「お母さんに早く見せたい!」などと、喜んでいましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20210226183557j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226183601j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226183130j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226183126j:image

自分で作ったかわいいおひなさまの完成です!

 

3月1日に、持ち帰ります!🏠お楽しみに〜✨

記事:戸瀬