年中 寒くても子どもたちは元気元気✌️❄

週の始まりはとても暖かく、春の訪れを感じていた今日この頃ですが、昨日、今日と寒さが戻り雪もチラチラと降っていましたね❄

 

それでも!!!寒さに負けず、子どもたちは元気に外で遊んでいました!!!

f:id:shigakkan-u-k:20210218175420j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210218181354j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210218181411j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20210219164511j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210219164515j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210219164622j:image

 

昨日は、幼稚園にいるメダカの水槽を見てみると、子どもたちが氷を発見しました😆

「え、氷?なんでここに氷があるの?」

「誰か入れたのかな?」と、

不思議そうにしていました。そんな言葉を聞いていた子が「寒いからだよ」と友だちに教え合っていました。

f:id:shigakkan-u-k:20210218174503j:image

水の中に手を入れて、氷を掴むと「冷たーい!」と言って嬉しそうでした😊

f:id:shigakkan-u-k:20210218174611j:image

部屋に戻る途中では、「メダカ大丈夫かな?」「凍ってないかな?」「土の中で冬眠しているのかな?」とメダカの心配をしていました。

 

様々なことに興味を持ち、自ら発見する気持ちも育っているんだなと思いました😉

 

記事:成田