年少 流行りの遊びを紹介しま〜す😊

最近各クラスで流行ってる遊びがあるので、今回は流行りの遊びをご紹介したいと思います!

《うさぎ組》

3学期より、雨の日や寒すぎる日には室内で、色鉛筆を使った塗り絵やお絵かきをしています😊

恐竜の好きな子や、新幹線が好きな子、すみっコぐらしが好きな子などなど。みんなの好きなものをたくさん印刷して置いておきました。

恐竜好きだと思っていた子がすみっコぐらしの塗り絵をしていたり、ポケモン好きだと思っていた子がドラえもんを塗っていたり!

「あれ?〇〇ちゃん、恐竜じゃないんだ?」と聞いてみると「うん!すみっコテレビで見たからー」と嬉しそうに返事をしてくれました😁

 色々好きなんだね♫


f:id:shigakkan-u-k:20220115181909j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220115181927j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220115181849j:image

 

外遊びでは2学期より引き続き『だるまさんがころんだ』や『おおかみさんいまなんじ』『おにごっこ』などを友だちとたのしんでいますよ。


f:id:shigakkan-u-k:20220126161244j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220126161311j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220126161307j:image

 

《ぞう組》

ぞう組ではフープを並べてグーパーして跳ぶ遊びが密かに流行っています😏

初めはみんなでやりました!

みんな上手に丸の中に足を入れてリズムよく跳んでいましたよ♪

次の日から、自分たちでフープを並べて跳んでました😆

そして、きちんとお片付けもできますよ!

おりこうさん💮


f:id:shigakkan-u-k:20220116201017j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220116201023j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220116201020j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220116201015j:image

外遊びでは、鬼ごっこや長縄跳びが人気です✨

「鬼決めしよう」と友だち同士声を掛け合い、丸くなって足を出して鬼を決めていますよ🤗

長縄は、何回跳べるか1.2.3.とお友だちの数も数えて跳んでいますよ😄

たくさん友だちと遊べるようになったね♫


f:id:shigakkan-u-k:20220117212217j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220117211956j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220117211922j:image

《くま組》

先日ブログでご紹介した牛乳パックの底でコマを作りましたが、その時に幼稚園にも木のコマがあることを話しました😊そして、木ゴマの使い方を伝えると、その日からたくさん遊んでいる姿がありましたよ!!

友だちとどっちが長く回るか勝負したり、ベイブレードごっこをしたりと、指先や手を上手に使ってくるくる回し、色々な楽しみ方をして遊んでいます😍


f:id:shigakkan-u-k:20220125162349j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125162343j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125162346j:image

外遊びでは、鬼ごっこや氷鬼、バナナ鬼、などが流行っています✨子どもたち同士で円を作り鬼決めをして楽しく遊んでいますよ😌ときには、鬼が嫌で泣いてしまうこともありますが鬼を代わってくれる優しいくま組のお友だちもいます🧸


f:id:shigakkan-u-k:20220125162411j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125162406j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220125162408j:image


まだまだ寒さが続きますが、感染対策をしながら元気いっぱい子どもたちと楽しく遊びたいと思います😊

 

記事:井上