年少 冷たくて、ふわっふわ〜🍧💙

皆さん、明日から夏期保育ですよ!

なかなか外出できないコロナ禍での夏休みですが、おうち時間🏡楽しめていますか??☁

 

 夏祭りも中止が多いですね😭そんな今日は、お家でお祭り気分!親子で楽しい!実験しながら美味しい『かき氷🍧』をご紹介したいと思います!!

 

ー用意するものー

・かき氷シロップ

・水100ml

・砂糖10g

(比率→水10:1砂糖となるようにしてください❣️)

f:id:shigakkan-u-k:20210814122412j:image

 

ー作り方ー

①水と砂糖を容器に入れ、凍らせます!


f:id:shigakkan-u-k:20210812101728j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210812101724j:image

 

②凍った氷をかき氷機で削ったら完成です!

f:id:shigakkan-u-k:20210812172812j:image カチコチに✩.*˚

f:id:shigakkan-u-k:20210812172835j:image ガガガガガガ…  涼しげですねぇ🐧

f:id:shigakkan-u-k:20210812172925j:image できました!

 

トッピングにお好みのフルーツ、白玉などを添えてもいいですよね🍒

ぜひやってみて下さい🧡

 

f:id:shigakkan-u-k:20210812173045j:image

今回はいちご味にしました! メロンにブルーハワイに抹茶🍵  みんなは何味が好き?!

 

ポイントは、氷に砂糖を入れること☝️

砂糖水の氷でなぜこんなにもふわふわになるのか。不思議ですよね。

それは☝️😊

砂糖水を凍らせることで砂糖が氷の分子の間に入って隙間のない氷ができ、均一に削れるようになるからなんだって☝️😲

そのため、空気を多く含むふわふわなかき氷が出来るとのこと✨☝️😀

 

お兄ちゃんお姉ちゃんの自由研究は終わったかな?美味しく食べて、自由研究にもできそうです✩.*˚

 

砂糖を入れた氷と、入れていない氷とで食べ比べてみてくださいね😋💓

ついつい食べ比べ し過ぎそうだ😋🍴✨

 

残りわずかな夏休み。涼しく楽しく過ごしてくださいね🍀*゜

 

記事:橋本  井上