2021-06-18から1日間の記事一覧

年少 6月生まれの誕生会🎂

毎日暑い日が続いていますね 今週からプールが始まりました!冷たい水がとても気持ちよくて、子どもたちは大はしゃぎです 今月もみんなが楽しみにしているお誕生日会がやってきました! 「6月は誰がお誕生日?」 「〇〇ちゃんがお誕生日だね!」 と、月が変…

年中 6月生まれのお友だち誕生日おめでとう🎂✨

今日は6月生まれの誕生日会でした!子どもたちは「6月の誕生日の子は誰かな〜?」と誕生月の子を気にしている姿があり、だんだんと友だちを意識している子が増えてきたように思います❣️ 今回も大きくなってなりたいものを発表すると「大きくなってなりたいも…

年中 大好きな家族へプレゼント💕

大好きな家族にプレゼントを渡そう!と似顔絵を描きました まずは固形絵の具で顔の輪郭を描きました。今回は洋服を着せてあげるので、首まで意識して描きましたよ。そして、クレパスで目や鼻、口、「眼鏡をかけてるから」と最後に眼鏡を描く子もいました 洋…

年長 タマネギ染めをやってみよう!

一般的な普通の茶タマネギと、紫タマネギの皮で、布を染めてみよう‼️ タマネギの皮30gと水4Lを入れ加熱します。 沸騰後15分煮出して1番液をとります。 (皮をネットに入れてから鍋に入れると、次の皮の取り出しがラクです) 皮を取り出します。(左側が茶タ…

年長 タマネギ染めを体験したよ プレゼント作り

5月に収穫したタマネギは、一般的な普通の茶タマネギと紫タマネギの2種がありました。✨ 収穫してから先生が調理した「タマネギ餃子」を食べ、味わい、タマネギの甘さと柔らかさ感じていました。 また、本物をよく見ながらタマネギの絵を描き、葉っぱの部分に…

年長 6月生まれのお友だちおめでとう❗️

今日は6月生まれの誕生会をしましたお誕生日は、一年に一度の特別な日。 とても嬉しい日ですね❤️ まだかまだかと自分の「生まれ月」がまわってくるのを楽しみにしています。 大きい組は、①クラス②名前③何月何日に生まれたか④赤ちゃんの頃はどんな赤ちゃんだ…

満3 水遊び!かなりさいこう~♬♬♬

昨日の帰りの会で「明日は晴れたら(強調)プールだよ」「朝プールに水が入っていたらできるからね☺」と伝えると「プール」「先生に水かけていい??」「入る」と言い、子どもたちのプールに入りたい気持ちを知ることが出来ました。 昨晩、担任は天気予報と…