年中 もじサイコロで遊ぼう!

幼稚園では、「あ」から始まる言葉遊びやしりとり、文字スタンプを使ってのお手紙ごっこなど文字に触れることをしてきました。また、自分の名前の文字カードで「いか🦑」「うた🎵」など自分の名前から組み立ててできる単語探しなどを楽しんできましたよ😆✨


f:id:shigakkan-u-k:20210226183746j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226183743j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226170332j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210226170329j:image

 

文字に興味を持ち始めたみんなに、オススメの手作りおもちゃを紹介します‼️


サイコロ🎲を振って、出てきた「ひらがな」で言葉を作ってみましょう😊

 

どんな「ひらがな」が出るかな〜?!


《材料》

・牛乳パック
・画用紙

 

《使うもの》

・のり

・はさみ
・マジック(クレパスや色鉛筆など)
・テープ

f:id:shigakkan-u-k:20210104125659j:image


《作り方》

①牛乳パックを使って、一辺が7㎝程度のサイコロを作ります。


f:id:shigakkan-u-k:20210104130026j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104130023j:image

 

②画用紙でサイコロを飾ります。面で色を変えてもいいですね☺️
マジックで好きなひらがなを6つ書いたらできあがりです✨


f:id:shigakkan-u-k:20210104130038j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104130053j:image

 

f:id:shigakkan-u-k:20210104142836j:image

 

《遊び方》

手のひらにのせて、サイコロ🎲を振ると…


f:id:shigakkan-u-k:20210104130301j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104130258j:image

「し」が出たね!

「し」から始まる言葉には、何があるかな⁉️

 

 

「しまうま🦓」「塩」「しあわせ❤️」「シーチキン」などいっぱいあるよ!

さらに、

「し」と、もう1度振って出た文字をつなげて言葉を作ってみましょう♪

f:id:shigakkan-u-k:20210104130407j:image
例えば…「か」と「し」が出たら、「かかし」「おかし」「しか」などの言葉になりますね!

f:id:shigakkan-u-k:20210104130340j:image

 

・作った言葉をおうちの人と順番にいい、思い浮かばなかった方が負けなど、ご家庭でのルールを作ってみるのもいいですね🎵

・慣れてきたらサイコロを振る回数を増やして、つなげる文字数を増やせば難易度がUPします😊

・サイコロを何個か作ってひらがなの数を増やしたり、ひらがなだけじゃなくてカタカナのサイコロを作ってみても面白いですね🤗

 

作ってみたらぜひ教えてください!

 

記事:吉田