2021-01-15から1日間の記事一覧

年長 チューリップの芽が出てきたよ🌷

11月に植えたチューリップの球根。お当番が交代でお水をあげて「まだ芽は出ないね」「寒いからね」と、話していましたが、1つ芽が出ていることを、さくら組さんが、発見し教えてくれました! 1番に発見したゆうじくん。得意げにみんなに教えてくれました! …

🐥2歳児🐥 みんなで 凧上げしたよ😊

今週は自由遊びの時間にも凧上げをしている子どもたちが多くいました☺️ 自分の作った凧を手に、園庭を思いっきり駆けまわっていましたよ! さて、2歳児教室のぴよぴよさんも保育時間に凧を作りました。 先生のお話をよーく聞いて、描かれていた雪だるま☃️に…

年少 外で凧揚げ❗️ブロックでコマ‼️

先日作ったビニール凧。翌日から、今度は外でも走り回って遊んでいます❗️少し風が吹くとフワッと揚がるので、それもまた面白いんです「(走らなくても)簡単に出来た!(揚がった)」と喜んでました 今日持ち帰りました。お家でも遊んでみてくださいね! そ…

牛乳パックでまとあてゲーム!

作って楽しい!遊んで楽しい!たった1本の牛乳パックからできるよ‼️ まとあてゲーム✨ 《材料》・牛乳パック・輪ゴム 《使うもの》・マジックなど描けるもの・はさみ・ホチキス 《作り方》1、牛乳パックを切り開きます(上と底の部分は切り取る)。 縦半分に…

年長 できた!できた!!こままわし

先日紹介した『福笑い』がまだまだ廊下で賑わっています その隣で『こま回し』のコーナーも盛り上がりを見せています この日、こまで遊んでいた数人のうち、1人だけが、回すことができていました。他の子は、何度やってもなかなか回らないので、飽きてしまう…

年少 育てたほうれん草を収穫しました!

くま組の前の畑ではトマト、オクラ、かぼちゃを育て、夏に収穫をし、みんなで美味しく食べました。☺️ 夏が終わり、秋になり次は冬野菜を育てよう!ということで、子どもたちと10月1日に畑の前に集まりました 小さな小さな種をみんなで見て、先生たちで蒔きま…