年少 育てたほうれん草を収穫しました!

くま組の前の畑ではトマト、オクラ、かぼちゃを育て、夏に収穫をし、みんなで美味しく食べました。☺️

夏が終わり、秋になり次は冬野菜を育てよう!ということで、子どもたちと10月1日に畑の前に集まりました😊

小さな小さな種をみんなで見て、先生たちで蒔きましたよ。

f:id:shigakkan-u-k:20210112201332j:image

 

最後にお水をあげ、大きくなりますように🙏🏻とみんなでお願いをしました😊


f:id:shigakkan-u-k:20210112201446j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210112201454j:image

 

少しずつ大きくなるたびに、成長を教えてくれる子や、嬉しそうに観察している子もいました👀

フェスティバルなど大きな行事があった2学期が終了し、3学期になると、畑のほうれん草は立派に成長していました✨

そしてクラスのお当番さんが代表で畑に集まりました!

f:id:shigakkan-u-k:20210114214106j:image

「どんな風に生えてきてる?」と問いかけてみると「パァってなってる!」と教えてくれました😊

たしかにたしかに!☝️

今までは茎がにょきにょきっと生えて葉っぱがついていましたが、ほうれん草は土からパァっと葉っぱが生えています!

f:id:shigakkan-u-k:20210114213442j:image

ほうれん草をじっくり観察してから収穫をしました😌

たくさん採れて大満足でした☺️✨

f:id:shigakkan-u-k:20210114213601j:image

 

そして今日🎶

お当番さんが収穫してくれたほうれん草を先生たちがごま和えにしました!


f:id:shigakkan-u-k:20210115141207j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210115141204j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210115141233j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210115141229j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210115141256j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210115141251j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210115141357j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210115141400j:image

みんなでいただきますをして食べると、「美味しい!」「柔らか〜い!」「ふりかけの味〜!」など言いながら、食べていました☺️中には「ほうれん草は、血がたまる!」と教えてくれた子もいました😳

 

ほうれん草はちょっぴり嫌い…なんて子もいると思いますが、自分たちで育てたものは美味しく感じるのでしょうね😌✨ いつもはなかなか食が進まない子ももぐもぐ食べていましたよ!