2021-04-30から1日間の記事一覧

年長 作ってみよう‼️&なぞなぞにこたえよう‼️

5月5日は、「こどもの日」ですね! こどもの日は、「端午(たんご)の節句の日」でもあります。子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。 こいのぼり、兜や五月人形を飾ってお祝いしましょう 兜や鎧には、「病気や交通事故など…

年長 さぁ❗️行くぞ〜❗️❗️竹馬😊

昨日は『竹馬を作る会』ありがとうございました✨ 昨日のおうちの方の愛情や子どもたちの喜んだ表情をみて、これから子どもたちとの取り組みがより楽しみになりました。 朝、中庭にいると「支度したら竹馬をやる」と保育室へ走って行く子がいました! すると…

年長 やってみよう!縄跳び

年長から遊んでいる「個人縄跳び」 「跳べる!」「見ててー」と先生や友だちに見せ合ったりして、自由遊びを中心に盛り上がってますよ しかし、、、中には、 縄の回し方がわからない タイミングよくジャンプができない という子もいます。 ということで、す…

年中 プランターで野菜を育ててみよう❣️

なんでも食べてくれたら嬉しいのに、野菜は嫌い!なんて子も多いですよね?でも、不思議、自分で育てたやさいは何故だか美味しく食べちゃうんです年少の時にも育てた野菜を食べて、今まで食べたことないのに⁈なんて声があちこちで聞かれましたそこで、このお…

年少 GWに屋台ごっこはいかが?🍌

ポンポン牛乳パックボールのお次はクッキングを紹介します。 お家時間で簡単!早くて、美味しい! そして~お祭り気分が味わえる「チョコバナナ」を紹介したいと思います( ¨̮ )/ それでは、いってみましょう --材料-- ・バナナ1〜2本 ・チョコレート(1〜2…

年少 作って遊ぼう❗️ポンポン牛乳パックボール⚾️

明日から大型連休ですね 今年もお家でゆっくりと過ごしましょう。 ということで、おうち時間に簡単に楽しく作って遊べる工作を紹介したいと思います✌✨ 今回紹介するのは、、、 『ポンポン牛乳パックボール⚾️』です❣️ 材料: 牛乳パック(1000ml) 両面テープ セ…

年少 小さいぐみさんの「幼稚園の1日」

今日で4月も最後の日となりました。 早いですねぇー さて、今日は小さい組の1日を紹介したいと思います☺️ それでは行ってみまSHOW↓↓↓↓ 8時30分から順次登園。 バス登園の子は、年長さんと手を繋いで、保育室まできます。 本日配布のえんだよりでも紹介さ…