年少 ☀️あったかい日には☀️中庭へ❣️

自由遊びの様子、第3弾❣️

キッズランド、室内に引き続き、中庭編です🤗

2月に入り、寒さにも慣れてきた頃、時折り暖かく感じる日がありました!そんな日は、子どもたちもわかるようで、中庭が子どもたちの遊びで盛り上がるのです!あまりにもあったかくて「春みたいだねー」という子もいました😁🌷

 

「何してるの?」と聞くと「ポケモンの化石を探してるんだ!」とのこと。穴を一生懸命に掘ってます。見つかるといいね😁

f:id:shigakkan-u-k:20210206221256j:image

 

こちらでは「工事してるんだー!」とせっせと、水溜りを埋めたり、水を流したり、楽しそう😄頑張れ〜!


f:id:shigakkan-u-k:20210206221501j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210206221458j:image

 

「水(水溜まり)を埋めてるんだ!」と教えてくれた、けんちゃん。でも、こっちゃんは、このドロドロが気に入ってる様子。


f:id:shigakkan-u-k:20210206221729j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210206221938j:image

しばらくしてから、再び様子を見に行くと、、


f:id:shigakkan-u-k:20210206222104j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210206222108j:image

あらー!たくさんの型が埋まってるー!!

カニさんとれちゃった🦀」と嬉しそう😁

遊びがどんどん変わるのって盛り上がるよね!

 

さて、こちらでは「道作ってるんだ!」とたくとくん。「道作るには砂が必要なんだー!」とのこと。トラックを持ち「登るよーブブブー!」と走らせたり、砂を掘り、道をどんどん広げて遠くまで作っていました!みんなで協力してるってスゴイ💪


f:id:shigakkan-u-k:20210206222328j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210206222331j:image

 

さきちゃんは、一人で型抜きをしていました。「消防車!」と教えてくれました!パカっ!と完成ー👏


f:id:shigakkan-u-k:20210206223115j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210206223109j:image

しばらくして再び様子を見に行くと、、


f:id:shigakkan-u-k:20210206223309j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210206223314j:image

友だちのちはるちゃんと一緒に、あの消防車で道を作って走らせていました😳ちはるちゃんは救急車を持って、二人でどんどん道を広げてつなげていました!やっぱり友だちと一緒は楽しいね♪

 

こちらでは、、三輪車で楽しんでる子たちを発見👀


f:id:shigakkan-u-k:20210212225018j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210212225023j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210212224630j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210212224703j:image

みんなやっぱり楽しそう✨😊

中庭でも盛り上がってる様子、いかがでしたか⁉️

もうすぐ年中さん。友だちとの関わりや、遊びの様子が、どんどん広がっているのがわかり、嬉しいです😊

 

記事:由田