年中 木の実で色水作り🫐

今日は、3クラス全体で色水作りをしました!!

今回は、キッズランドで色水を作りました☺️

 

10月の時は、オシロイバナを黄色かピンクか選んでもらい作りました☺️お家で話したかな❓(ブログで出したかったのですが、、書けずすみません)

今回は、キッズランドにたくさん実っている、ブルーベリーのような実で🫐やってみることに‼️

 

すみれ組が最初にやった時は、手前の方にある木の実だったため、思うような紫にはならず、黄色のような、うすい赤のような色になりました。

「なかなか色が出ない」と言いながら木の実を足してみたり、強くこすってみたり試行錯誤していました!

「僕のは黄緑色になったからシャインマスカットジュース!」「こっちはバナナジュース🍌」と友だちと見せ合い盛り上がっていました😊


f:id:shigakkan-u-k:20231109160707j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109160710j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109161321j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109161318j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109161340j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109161343j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109161408j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109161400j:image

 

次にもも組でやると、最初は、やはりすみれ組のような、うすい色づきでした。「もっとブルーベリー持ってくる!」とそれぞれ試行錯誤していたところ、、、1人の男の子が持ってきた実からは、濃い紫色になることを発見👀✨

「どこにあるの?」と濃い紫色になる木を教えてもらっていました😙

そこから「むらさきにしたい!」と言う子が多く、どんどんやってましたよ☺️


f:id:shigakkan-u-k:20231109155917j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109155924j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109155920j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109155949j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109155956j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109155952j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109160028j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109160031j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109160025j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109160050j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109160053j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109160056j:image

 

最後のひまわり組は、もも組が作っているところを見た子が多かったため、紫色に作る子が多くいました!しかし、どこの木が、赤になるのか?紫になるのか?がわからず、実の見た目は同じだっただけに、潰してから、色がわかると「えー紫にしたかったのに」「赤色がいいな」と自分で好きな色が出せるまで、つくる姿がありました。また、「こっちに紫の木あるよ」と教え合う姿もありました!同じような実でもうすいピンク、うすい赤、紫、黄色、など、、色々な色ができて、楽しかったです♥️


f:id:shigakkan-u-k:20231109165650j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165643j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165646j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165712j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165720j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165724j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165750j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165753j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165756j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165816j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165819j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165822j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165837j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165840j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231109165843j:image

 

見た目が同じ木の実でも、「色が全然違う!」と大発見だった今日の色水作り🫐☺️

「なんで違う色になったのかな?」と聞くと「種類が違うから」「皮は紫なのに中が黄色だったから」「違う木だから」などと、年中さんでもしっかり考えて発言できる姿に感動しました☺️☺️✨

またやろうね~♬.*゚

 

追伸

けいこ先生の記事の「保育って楽しい✨✨✨」も年中さんが載ってますので、良ければご覧下さい😊

 

記事:みらい&ひろみ&ひなた