年中 色水遊びpart 2

朝顔の花から始まった色水遊び。楽しくてどんどんやりたい子が増え、朝顔では、足りなくなってきました😅 そこで、他にも色水ができそうな花はないかな?と園内を探していると、、、ピンクの花を発見❗️「これ、出来るんじゃない⁈」とつぼみと枯れた花を見分けて、摘み取りすり鉢でゴリゴリ・・・すると、「わぁ〜キレイ✨」朝顔より少し濃いめのピンク色に❣️その花の名は、、、オシロイバナ😊昨年の大きい組さんに教えてもらったよ!とすみれ組の女の子が教えてくれました。そしてすみれ組の子は、もも組の女の子に伝え、クラスに伝わっていき「黒い種取れるんだよ!」と教えてくれました!

さっそく図鑑で確認中!!


f:id:shigakkan-u-k:20210910182406j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210910182403j:image

 

そして先日は「しそジュースおいしかったなぁ」「先生、また作って!」なんて会話から、しそをゴリゴリしてみたい!という話になり、さっそくやってみると、、、あのキレイなピンク色にはなりませんでしたが、匂いだけはバッチリあの時のしそジュースの香り😚しそジュースもどきの出来上がり!


f:id:shigakkan-u-k:20210910084506j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210910084502j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210909223350j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210909223347j:image

 

そして、いろいろと試し始めた子もいて、雑草を取ってきてゴリゴリ「これは薄い」。ミックスしてゴリゴリ「こんな色になった!」と遊びはどんどん広がっています❣️

f:id:shigakkan-u-k:20210909223324j:image

オシロイバナ青い花ツユクサ)を混ぜたら赤っぽい色になって、新しい発見に先生たちもびっくり😳

 

「黄色の色水作ってみたい」と言っていた子がいて、ちょうど花壇のお手入れをしてくださっていた中田さんが、植え替えで抜いたポーチュラカを処分しようとしていたので「それ、ください!」といただきました。さっそく作ってみると、黄色になりました!


f:id:shigakkan-u-k:20210910182308j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210910182310j:image

 

キッズランドでは、「ブルーベリー!」と言って木の実を取りました。「これもやってみたい!」と男の子。さっそくやってみると、オレンジのような赤のような色になりました!


f:id:shigakkan-u-k:20210910182500j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210910182503j:image

シソと木の実とポーチュラカ(すり潰すと糸を引いたので、ネバネバの花と呼んでいます笑)を並べて、「信号みたいになった!」と喜んでる子もいました😁


f:id:shigakkan-u-k:20210910182021j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210910182019j:image

 

毎日色水を作っている子たちは家に持って帰ってどうしてるのかな??「飾ってる!」という子もいましたが、どうでしょう?

持ち帰りのビニール袋が底をつきそうです( ;∀;) 今後は自分で持って来た入れ物で持ち帰るようにしたいので、小さなペットボトルなどを持たせて下さると嬉しいです😆

 

記事:後藤