年中 集団遊びは面白い😁

年中になり、早1ヶ月が過ぎましたね。子どもたちも先生も⁉️少しずつ年中の生活に慣れてきました。

 

さて。今みんなで盛り上がっているのが集団遊び❣️クラスの友だちと関わりが持てるよう、一緒に遊ぶ楽しさを味わうことができるよう、集団遊びに取り組んでいます。

今週は雨が続きましたが、保育室でもいっぱい楽しみましたよ😊

 

【貨物列車】

♫貨物列車シュシュシュ 急げ急げシュシュシュ

今度の駅へ🚉 シュシュシュ 積もうよ荷物ガッシャン!♫という歌をうたいます。

まず、一人で貨物列車になり(最初は全員が運転手さんです)、歌いながら移動して、最後のガッシャンで、出会った友だちと二人でジャンケン✊✌️✋をして負けた子は勝った子の後ろにつきお荷物になります。歌をうたいながら、荷物が落ちないようにして(並んでいる列がバラバラにならないように)出会った子とジャンケンをするという繰り返しの遊びです。

途中何度も荷物が落ちそうになったり、列からはぐれたり、、😅💦していますが、繰り返しで上手になってきています。またジャンケンの勝ち負けも、先生がいなくてもだんだんとわかってきているようです。


f:id:shigakkan-u-k:20210527163426j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527163431j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210515211703j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210515211700j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527163552j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527163555j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210520185134j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210520185140j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527163828j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527163824j:image



【椅子取りゲーム】

これは、ご存知の方も多いかと思います!小学生の頃に遊びましたよね⁉️😊

椅子を丸く並べて、その周りを音楽に合わせて歩き、音楽が止まったら、座るという簡単な遊び❣️

椅子を順に5個ずつ減らしていき、最後は3個、2個、1個にして、クラスの中で🥇1位、🥈2位、🥉3位をを決めていますよ。

みんな椅子を必死に見ながら歩く🚶‍♀️姿が印象的😁まだ音楽が止まっていないのに、座る子も。。😆笑 同時に同じ椅子に座ってしまったらジャンケンです。

何事も一生懸命に取り組む姿は大事です。1位から3位までになれた子は誇らしげですよ。


f:id:shigakkan-u-k:20210517205734j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517205738j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517221950j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517221954j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210520185223j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210520185229j:image

 

【ジャンケンゲーム】

年中になると、楽しめるゲームです。これは、チーム戦なので、赤チームと白チームに分けて、行います。椅子を1列ずつに並べて、音楽と歌に合わせて一人ずつジャンケンをします。勝った子が多いチームが勝ちです!

♫ララララランラン こんにちは 手を振り手を振りジャンケンポン✊✌️✋ ♫

という歌です。

はじめてのチーム戦ということで、どの子もまだピンときてない様子😆チームが負けても自分はジャンケンで勝ったから嬉しいー!と言う子や、逆にチームが勝ってるのに、私はジャンケンで負けたー😭と悔しがる子。まだまだ自分本位だということがよくわかります😁

何度も繰り返していくうちに、だんだんと集団ゲームのルールを理解していと思います。


f:id:shigakkan-u-k:20210517205821j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517205825j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517222027j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210517222030j:image

 

他にも、まだまだ色々な集団遊びをしていくので、また後日紹介していきますね!!友だちとたくさん関わって、たくさん遊んでいきたいと思います😊

 

記事:由田