年少 さつまいもの苗🌱を植えたよ

東海地方も早い梅雨入りをしましたね。☔️

雨が降ったら室内で。雨が上がると外に出てどこでもよく遊んでいます‼️

 

さて今日は、さつまいもの苗を植えました。幼稚園から少し離れたところに畑を借りています。畑に行くには、信号で止まったり🚥道路を渡ったりしなければいけません。そのため、まだまだ安全に歩くことを練習中の小さい組は、先生や実習生が畑に植えたり、水やりをしました。


f:id:shigakkan-u-k:20230530161343j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230530161346j:image

これから大きく育っていくのが楽しみです♪収穫の時は、自分たちで歩いて行きますよ🚶‍♂️

でも、間近に成長を見ていきたいので、幼稚園でも深いプランターに少し苗🌱を植えました🍠✨


f:id:shigakkan-u-k:20230530160137j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230530160140j:image

今日のお当番さんが代表で植えましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20230530160203j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230530160206j:image

🐻くま組さんの分も植えました✨くま組さん、登園したら見てみてね😊

みんなで観察していきまーす♪

 

そして、先日植えた、かぼちゃやミニトマトもすくすく成長中‼️

これはかぼちゃ🎃


f:id:shigakkan-u-k:20230530160338j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230530160335j:image

かぼちゃの花は朝しか開かないんですって❗️😲その間に受粉をさせておくことが大事✨って栽培プロのゆきこ先生に教えてもらいました😊

昼にはほんとに萎んでいましたー‼️

 

下はミニトマト🍅


f:id:shigakkan-u-k:20230530160353j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230530160355j:image

水をやったり、「大きくなぁれ!甘くなぁれ!」って子どもたちも声をかけていますよ。

 

追伸:

学年だよりNo.5でお伝えしたプールの準備をお願いします。

参考までにシャワーバケツ、ペットボトルキャップの生き物を載せますね。


f:id:shigakkan-u-k:20230528103215j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230528103220j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230528103223j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230528103217j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230528103145j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230528103139j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230528103142j:image

ご協力をよろしくお願いします🙇‍♀️

 

記事:ゆりか