満3 美味しいトマトになぁれ💕

ぺんぎん組では、くま組前の畑でトマトを育てます!実はそのトマトの苗は恵子先生宅で種から育てたものなのです😄すでに結構育っていたので、先生たちが4月中に畑に植えました。


f:id:shigakkan-u-k:20220508235523j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220508235537j:image

トマトで何を作ろうかなぁ🤔❓みんなは何が好きかなぁ❓と話しながら植えましたよ。

そして、今日はこれはみんなのトマトだよ❣️と話しながら看板を立てました😊 水やりもしましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20220509130132j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220509130201j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220509130158j:image

「美味しいトマト🍅ができますように」とお願いしましたが、2人は「トマト嫌い〜」とのこと😅「ピザ🍕ならいいかなぁ?」「スープはどう?」などと聞いてみると、ピザならどの子も食べることができるようなので、そうしようかなぁ?と考え中です😊

 

そして、保育室の前のプランターでは、百日草を育てます!今日はみんなで種まきをしました。小さな手に小さな種を乗せて🥰 パラパラ〜、と、まく予定が、ドバッと集中的に落としてしまう子もいて「きゃあ!」と焦る先生たち笑。「一つずつ、一つずつ」と、種をまき、こちらも水やりをして「キレイなお花が咲きますように」とお願いしました😌 9月にぺんぎん組みんながそろうまで咲いていたらいいなと願いを込めて☺️大事に育てていきたいと思います❣️


f:id:shigakkan-u-k:20220509171436j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220509171512j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220509171432j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220509171534j:image



記事:後藤