年少 畑に野菜を植えました🍅✨

幼稚園ではこの時期に学年ごとに夏野菜を植えます。子どもたちが水やりをし成長を見たり、収穫をして食べることを楽しみます。

 

小さい組さんは『ミニトマト』『オクラ』にしました。野菜は嫌い…😣という子もいると思いますが、自分で育てた野菜は、不思議と食べられる❗️なんていう子もいるんですよ😊

 

小さい組さんは初めての栽培活動です❗️✨

今年の小さい組さんの畑はくま組の前に作りました。

まずはみんなで畑の場所を確認👀

「ここがぺんぎん組さんと小さい組さんの畑だよ〜」

f:id:shigakkan-u-k:20210510183841j:image

くま組の前に畑があることで、子どもたちも畑を身近に感じ、芽が伸びたり花が咲いたりすることに気がつくと思います🌱

 

さて、子どもたちに「何の野菜を植えたい?」と聞いてみると「にんじんがいい!」「大根?」と言っている子もいれば「いちごがいいなあ…🍓」なんて言う子も(笑)

 

残念ながら正解は出なかったですが…😂

今回はミニトマトとオクラを植えますと伝えました。

子どもたちにまず苗を見せました!

「葉っぱがいっぱい!」と言ったり、ミニトマトの苗についている花を見て「花畑〜!!」と言う子も😌(笑)

ミニトマトとオクラの苗だと言うことを伝えると「トマト好き〜!」「やった〜!」と言う子もいれば、オクラ…?😯とあまりオクラにピンと来ていない子もいました。

 

そして先生が一つひとつ植えていき、みんなは真剣にその様子を見ていましたよ😊

f:id:shigakkan-u-k:20210510155911j:image

最後にお水をあげながら、みんなで「おおきくなあれ、おおきくなあれ❗️」と声を揃えてお願いをしました😊


f:id:shigakkan-u-k:20210510184055j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210510184050j:image

無事に育ち収穫できますように。

楽しみです😆

 

記事  小川