年少 美味しい野菜になぁれ🍅🎃

GWはいかがでしたか?家族で楽しく過ごせたかな?子どもたちは久しぶりの登園にちょっぴり泣いてしまう子もいましたが、朝の支度を終えるとすぐに好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ😊

 

さて、今日はくま組保育室前の年少の畑に野菜の苗を植えました😁苗はいつも惠子先生が地元?の苗屋さんで立派なものを調達してくださいます😊


f:id:shigakkan-u-k:20230508152544j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230508152541j:image


今年度年少ではミニトマトとかぼちゃを育てますよ❣️子どもたちにこれらの野菜が好きかどうか聞いてみると、、、

「好き❤️」「食べたことある!」と元気に答えてくれたり、中には「きらい」という子もチラホラ。先生たちは、嫌いとか苦手という子がもっといるかな〜と思っていたので、驚きました‼️

 

みんなで愛情を込めて育てればきっと美味しくできるはず😘 今年度は3年ぶりに調理活動が復活‼️⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝  衛生面、安全面に気をつけながら楽しく美味しく出来るといいです。そのためにもまずは美味しい野菜を作らねば💪

 

畑の前にみんなで集まって、先生たちが苗を植える様子を見ました!


f:id:shigakkan-u-k:20230508161909j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230508161912j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230508161831j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230508161824j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230508161828j:image


これから苗が大きくなって、花が咲き、実を付ける様子をみんなで観察しながら育てていきますよ!( * ॑꒳ ॑*)


f:id:shigakkan-u-k:20230508170103j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230508170058j:image

 

記事:ゆきこ