七夕会✨✨

各クラスで『七夕会』を行いました。

例年はリズム室に全園児が集まって『七夕会』を行うのですが、今年度は3密にならないように各保育室でクラス企画をすることにしました。

 

保育室では

子ども達に七夕のお話が分かるように そして楽しめるように

担任が手作りの紙芝居やペープサートを用意して話を伝えていましたよ。

 

その後は…なんだか仰々しく白い布がかかった机が出されます。

なんだか神聖な感じが漂います。

そして 先生がおもむろに


f:id:shigakkan-u-k:20200707153229j:image

幼稚園かばんを置いて「みんなが幼稚園に元気よく来てくれますように」

クレパスなどを置いて「みんなが絵を上手に描けますように」

育てた野菜などを置いて「みんなが水遣りをしている野菜がもっと育ちますように」

とお供えをしていました。

諸説色々在りますが…

七夕の時期の初物である一番美味しいものをお供えすると、その年の豊作・織物などの芸事や習い事が上達すると言われています。

という事で、

幼稚園生活で使用している教材や夏野菜のミニトマト・かぼちゃ(年少さんが育てた)ときゅうり(年中さんが育てた)、すいか(農家さんが育てた)をお供えしてあやかりました。

そして、みんなで美味しくすいかを食べました。


f:id:shigakkan-u-k:20200707153613j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200707153623j:image

年中さんは雨がやんでいたので三角地で食べていました。


f:id:shigakkan-u-k:20200707153634j:image

イカを持ってハイポーズ!


f:id:shigakkan-u-k:20200707153642j:image

年長さんは、おかわりをした子もたくさんいたようです。

 

今日は雨が降っていますが、お空で織姫と彦星があえるといいなと思いました❤

 

 

笹飾りには子どもたちの手作りの笹飾りもありましたが、短冊も飾ってありました。

f:id:shigakkan-u-k:20200707154215j:plain

先生たちも短冊に 

杏奈デスク「コロナが落ち着いて全国・全世界にまた行けますように」

園長先生「子どもたちと先生が楽しく園での生活ができますように」

と 書かれていました。

 

願い事が叶いますように・・・🎋