満3 メロンを植えたよ!

今日はいい天気でした。

朝の自由遊び一コマです。

3人で手を繋ぎキッズランドに移動する坂道で「何あれ?」と聞かれました。指をさす方を見ると飛行機雲が!!!!!!!『色々なところに目がいくな~!』と感心していると、担任が答える前に、バスから降りて登園してきた年中児がすかさず「飛行機雲だよ!飛行機雲がでると雨が降ってくるから」とどや顔で教えてくれました。するとぺんぎん組の子が「なんで?」「なんで?」とその子に近寄っていきました。年中の子は困り顔をしながらも「たぶんだよ。ママが言ってたから」というと、それに納得して「ママに聞く」となんだかすっきりしたようでした。

担任は「今度ぺんぎん組で雲の絵本を読むね」と約束をしてから、3人で飛行機雲を眺めました。これからも子どもたちの「なんで?」「これなあに?」の質問に答えたり調べ伝えていきますね。

 

さて、幼稚園ではこの時期に、年長さんから年少さんまで夏野菜の苗を植えます。その様子については、他学年のブログをご覧ください。

ぺんぎん組では何を栽培しようか考えました。

すでに旬の『いちご』を栽培しています。そこで果物part2ということで『メロン』に決めました。

 

今日の活動は『メロン』の苗を植えよう!!

まずは「絵本の中に出てくる果物を植えるよ!」とお話をしてから絵本を読みました。

f:id:shigakkan-u-k:20210510185712j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210510185759j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210510185834j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210510193752j:plain

しかし子どもたちの、メロンへの反応はいまいちでした(´;ω;`)

ちょっと心配になりましたが、これから育てていくうちに興味がわくようにしていきます😊

 

畑まで、子どもたちが藁を運びました。


f:id:shigakkan-u-k:20210510190003j:image

畑で苗を紹介し、自分たちで苗を植え、土をしっかり被せ、ジョロでお水をたっぷりとあげました。


f:id:shigakkan-u-k:20210510190049j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210510193821j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210510193809j:plain


そして「おおきくな~れ」といいました。

担任は心の中で『あま~くなあれ!』とも願いました。これで大丈夫!!

密かに絶対大丈夫と思う点は藁を敷いたこと(*´σー`)エヘヘ

道子先生のお友だちの小林さん(昨年耕運機で畑を耕して下さった方)が「マルチをする際は地温が上がりすぎないように、藁を敷いたり、雨水が染み込むように穴をあけたりします。雑草も土を耕す働きがあるため、背の低い草は少し残した方がいいくらいです」と教えていただきました。

そこで藁も敷きました。そして苗を植える時にマルチを大きく破りました。

これでバッチリ!!

苗を植えた後は、子どもたちが『いちご』と『メロン』に親しみがわくように看板を作りました。

早速、担任が作ったいちごの形に種を貼るように、白色のシールを渡すと、道子先生が「いちごの種って何色なんだろう?」と…。

担任はイメージで種は白か黒ときめていました。

道子先生の話を受けて、プランターになっていた本物のいちごをもぎとりみんなで観察をしました。

観察した結果、今回収穫したイチゴの種は緑色となりました。

子どもたちがペタペタとシール貼りをしている最中も、道子先生といちごの種の色は成熟度の違いで色が変わるんじゃないか等々論議は続きました。

 

f:id:shigakkan-u-k:20210510190348j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210510193836j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210510193901j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210510193849j:plain

 

f:id:shigakkan-u-k:20210510193937j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20210510200036j:image

シールを貼り終えて看板を立てました😊親しみが持てるようにしていきます❤

 

明日から朝の時間に水やりをしていきますよ😊