満3 晴れだ! そうだ外へ行こう😁✨✨

梅雨の期間ではありますが、気温はぐんぐん上昇しここ数日は真夏日ですね☀️

6月のぺんぎんだよりにほ、今年は例年より早く梅雨入りしました。天気予報は☂️マークが並ぶことでしょう。と書きましたが…。今週は☂️しらず!私の予想は大外れです。 笑

ということで、今週は子どもたちとおもいっきり戸外で楽しんでいます😊

 

一昨日はキッズランドの森までお散歩に行くことにしました。

せっかくお散歩に行くので『お散歩バック』も作りましたよ👝

f:id:shigakkan-u-k:20210610190129j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185432j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185424j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185415j:plain

 森ではお散歩バックに小石を入れている子もいました。小石入りのバックを振ると『ガザガザ♬』『ゴトゴト♪』と音が鳴ります。なんだか音遊びが楽しくなり、鳴らして遊んでいる子もいましたよ。遊んだ後は石をかえしました。

 

他にも森で大小様々なアリをじ~っと見てる子もいました😊アリを追いかけていくと、アリの巣を発見して大喜び!「ありちゃんのおうち」「ありちゃんおかえり~」と話していました。

f:id:shigakkan-u-k:20210610185539j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185550j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185510j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185518j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185500j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610190138j:plain


子どもたちは暑さよりも遊びに夢中になりすぎてしまうので😃💦

担任が時間をみながら声をかけて、水分補給をしたり、日陰に入り身体を休めながら遊びました。

f:id:shigakkan-u-k:20210610194943j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185451j:plain

 

 

昨日は裸足で砂場遊びをしましたよ。

初めて裸足で砂場遊び!!砂の柔らかい感触に子どもたちはにこにこ顔(*'▽')

f:id:shigakkan-u-k:20210610185610j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610193623j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185640j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185620j:plain

 靴では味わえない違った感触にテンションが上がり、とても楽しく遊んでいました。

砂場に水をまくとさらにテンションがあがりました🎶

 

そして、今日はみんなでお散歩リングを持って出発!目的地はビワの木付近!

先週からビワをねらっていた子どもたちは!今日食べることを知ると喜んでいました。

f:id:shigakkan-u-k:20210610193612j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185650j:plain

幼稚園のお掃除をしてくださっている中田さんに「おはようございます。」と朝の挨拶をしました。

しかし、それだけではありません。「ぼくビワ行く!」と伝えていました。ビワを食べに行くことが楽しみで仕方ないことが分かりましたよ(*^_^*)

保育室からの足取りは軽く、ビワを見つけるとすぐに「これはぺんぎん組のビワだよねぇー」と言っていました。笑 

「ぺんぎん組さんだけではないよ。みんなのビワね~」と伝えました(^_-)-☆

次に自分でもぎ取る時に「オレンジがいい!」「みどりダメ」といっていました。

f:id:shigakkan-u-k:20210610185727j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185703j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185714j:plain

 

レジャーシートを敷いて、ウエットティッシュで手を拭いて自分で皮を剥いて食べました!

f:id:shigakkan-u-k:20210610185737j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210610185748j:plain

おもっていた果物と違ったのか…2口で「もういらなぁーい」という子もいました。

中には「ビワ家で食べたことある」「食べたい」とおかわりをした子もいます。

みんなが食べ終える頃に、担任が「ビワの種を植えると木になるかもね!?そしてビワが食べられるよ」といいました。

ビワを食べて帰ろうとした時でした。手にいっぱい種を握っている子がいました。「これ持っていく(種)」「明日ビワお家で食べれる?」と😳

しまった!そもそも種から育てたらビワができるまで10年くらいかかるかも…。ぺんぎん組のみんな 種を植えてもそんなに簡単に大きくならないよ🎶

 

道子先生から聞いた新情報✨

幼稚園のザクロやプラム付近にあるビワの方が甘くて美味しいということを教えてくださいました>^_^<しまった。そっちのビワの木!

みんな近いうちにまたビワを食べよう!今度はもっと甘いらしいよ🤤

美味しさを知り、そっちのビワの木のことを「ぺんぎん組のビワ!」な~んていわないかドキドキの担任です。笑

みんなのビワの木だよ❤❤❤

 

記事: 鈴木