満3 収穫したいちご🍓を添えて💗

休日はお家の方とゆっくり過ごしたことと思います。

月曜日に子どもたちの笑顔が見られるようにと、金曜日の帰りの会で、日めくりカレンダーを見せ、土曜日・日曜日は幼稚園がお休みだということ、次に来る月曜日はぺんぎん組だけ秘密のおやつを食べることを伝えました😊

もちろんおやつの内容も💗💗💗

その話を聞いてどの子もにこにこしていました🎵

 月曜日の朝はどんな表情かな?とドキドキしていた担任ですが、お休みの子も多くいました。

きっと、初めての集団生活の疲れも出ているのだと思います。

それでも、登園してきてくれた子は、いちごの水やりをしてくれました。

f:id:shigakkan-u-k:20210607185133j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185142j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185151j:plain

 朝の会を終えて、いざいちごの収穫❕❕

プランターの近くに行くと、真っ赤になったいちごがありました。

そして、いちごの甘~い匂いも漂ってきました🤤

子どもたちは、大きく育った葉っぱをどけて赤い実を探し収穫をしました。

f:id:shigakkan-u-k:20210607185201j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185212j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185221j:plain

 

収穫したいちごを洗っている間に、クラスでは『自分のいちご🍓』を作りました。

どの子も上手にシールを貼ったり、おはな紙を丸めてビニール袋に詰めて、いちごが出来上がると…思わず口に「パクッ」と運ぶ子もいました。

美味しそうに見えたんだよね(#^.^#)

f:id:shigakkan-u-k:20210607185231j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185251j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185241j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185315j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185423j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185334j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607191112j:plain


製作が終了する頃には準備完了!!

お約束の『いちごアイスクリーム~ぺんぎん組が収穫したいちごを添えて~』の出来上がり!

今回のいちごは、またしても義理の父の畑から頂きました。

昨日、いちごや生クリーム、砂糖にヨーグルト、レモン汁などを混ぜていちごアイスクリームを作っておきました🍨

何故かというと…子どもたちが収穫できるいちごは限りがありますし、6月入園の子もいちごが苦手だということを知ったからです。

ということで…アイスの上に生クリームをのせて、子どもたちが収穫したいちごものせました❤

 

f:id:shigakkan-u-k:20210607185614j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185603j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185549j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185538j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185528j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185517j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20210607200622j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210607185507j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210607185454j:plain

お店屋さんで出してもいいような感じに仕上がりました。(いいすぎかな 笑)

収穫したいちごは、香りはいいのに、とてもすっぱかったのです。でもアイスクリーム効果からかどの子も「美味しい」「もっと」といっておかわりをしていました。

そろそろ、いちごの収穫も終わりを迎える時期になってきました。

次はメロン…と思っていたら帰りの坂道で「びわ」「アイス」「びわ食べれるね~」と話し出す子どもたち!

お~っと!!びわのアレンジを考えなくてはと、何かいいアイデアないかな~と職員室で話していると、栽培好きの由希子先生が「びわは普通に食べてもおいしいよ💗」と。

確かに~~~~(*´з`)

 

記事:鈴木