年少 大きくなーれ🌱

先日、プランターサルビアマリーゴールドの花の苗と種を蒔きました😊

うさぎ組では、花の名前を伝えると「メリーゴーランド‼️メリーゴーランド‼️」と大合唱🎵

マリーゴールドのことをメリーゴーランドと思っちゃったのね。似ているのかな 笑

 


f:id:shigakkan-u-k:20220511064730j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511064727j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511064725j:image

 

さて、苗はもうすでに花が咲いていたのですが、種も蒔きました。成長するとこんなきれいな花が咲くんだよと知らせると「これになるの?」「黄色好きー❤️」などと話す子もいました。

各クラス前にプランターを置いているので間近で見ることができます。


f:id:shigakkan-u-k:20220511064759j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511064757j:image

まずは、芽🌱が出てくるのを楽しみにしているので、芽が出てきたら先生に教えてくれるかな?!

 

次に、くま組前にある畑に夏野菜の苗を植えました😊

ミニトマトの苗とオクラの苗です♪

学年で集まり、先生が一つひとつ植えていきました。子どもたちは先生が植えていく様子を見ながら「大きくなーれ、大きくなーれ」と声に出して成長を願いましたよ🌱

 

家庭訪問でお聞きしたり、給食の様子を見ていると、、、、、

野菜が苦手な子が多くいます。自分たちで育てた野菜はきっと美味しく食べられるだろう!と期待を込めて育てます。

お水と、お日様の力と、みんなの愛情をそそいで、美味しい野菜がたくさんできますように。そして、綺麗な花を咲かせられますようにと、願ってます😄

 

記事:戸瀬