満3 こんな風に1日過ごしてます

今日はぺんぎん組で1日をどんなふうに過ごしているのか紹介します❣️

幼稚園に来たらまずは手洗い。みんな上手に洗えます。(ズボンには必ずハンカチを入れて置いて下さいね!)


f:id:shigakkan-u-k:20220512130319j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220512130321j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220512130324j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220512130316j:image


先生と一緒に連絡帳を出したり、シールノートにシールを貼って、かばんをロッカーにしまったら、遊び時間😊お部屋でままごとやブロックを使って遊んでいますよ。お兄ちゃんお姉ちゃんが遊びに来てくれる日もあります☺️「ぺんぎん組さん、ちっちゃいけどすっごい元気だね〜」とは、あるお姉ちゃんの言葉 笑。


f:id:shigakkan-u-k:20220512131834j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220512131829j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220512131832j:image

 

10時15分のチャイムが鳴ったら、お茶を飲んだりトイレに行ってから、朝の会。歌を歌って(今のところ先生1人の独唱状態  笑。これから覚えていってくれると期待)、「おはようございます☀」とあいさつをして、一人ひとり名前を呼んで返事をします。みんな元気に「はーい🙋‍♀️」ができていますよ!


f:id:shigakkan-u-k:20220512170629j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220512170633j:image

水筒も上手に使えています!すごいすごい。

トイレも時々失敗はあるものの、みんなばっちり👌男の子たちは立って上手にできるんです!ホントにすごい‼︎

 

そして、その日の活動スタート。今週は、砂場にキッズランドにお散歩などなど。お散歩用のお散歩バックも作りましたよ♪


f:id:shigakkan-u-k:20220511222654j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511222649j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511222652j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220510132828j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220510132831j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220510132834j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511220906j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511220904j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511220909j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511221010j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511221316j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511221313j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511221359j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511221015j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220511221013j:image

お散歩バックを持ってキッズランドに行ったのですが、それよりも遊具で遊びたくなってしまい、お散歩バックはポ〜イ!笑  また今度使おうね😅(今後、幼稚園で使います)

先日トマト🍅の話をしましたが、その翌日にはそのことをちゃーんと覚えていて「トマトは?」「食べる?」なんて可愛いことを言ってくれました🥰「まだ、お花が咲いてるからねー。お花が枯れたら出来るんだけど」と伝えましたが、それがわかるのはなかなか難しいですよね。そこで、お散歩の前に様子を見に行って「トマトの花がいっぱい咲いてるねぇ」と話をしましたよ。
f:id:shigakkan-u-k:20220512170541j:image

今日は雨が降ったので、予定変更!ダンスをしました♪しかーしノリノリだったのは男の子たちのみ😅女の子たちはなんだか冷静に見つめてました。最初は様子見、といったところでしょうか⁇そのあと、広いリズム室で、大型ブロックなどを使って遊びました!こちらは女の子たちも楽しそうに遊んでいました!


f:id:shigakkan-u-k:20220512131722j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220512131725j:image

 

11時30分ごろには給食スタート🥄 「お腹すいたー」とパクパク食べてくれます👏すごいすごい。近頃は「おかわり〜」の声もたくさん聞こえてきます😄

f:id:shigakkan-u-k:20220512125938j:image

みんなが食べ終えたら、少し遊んでトイレに行ってからお昼寝タイム😴 こちらはすぐに寝てしまう子、トントンしていくうちに寝る子、とそれぞれです。みんな可愛い寝顔💕


f:id:shigakkan-u-k:20220510082427j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220510082504j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220510082430j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220510082424j:image

 

2時過ぎには起きて帰りの準備。支度ができたら、紙芝居を読んだり、手遊びをしたり。みんなのお気に入りの手遊びは『魚がはねて』のようです。お家でもやってるかな⁇  最後に1日を振り返ったり、翌日の楽しみを伝えたりしています。

f:id:shigakkan-u-k:20220512155133j:image

 

寂しくなって涙が出てしまう事もありますが、日に日に幼稚園に慣れていってくれていると感じます☺️

 

みんな〜 明日も元気に幼稚園にきてね!明日は雨が降りそうだから、予定変更!かさ☂️を作るよ😄

 

記事:後藤