年中 冬野菜を育てよう!

1学期に育てた夏野菜。ナス、きゅうり、枝豆、どれも美味しくいただきました❣️ちなみにナスは、まだなっていて、先日は塩もみにして食べましたよ😊

 

さて、今度は冬野菜を育てます❗️まずは、先週芽キャベツの苗を植えました♪

f:id:shigakkan-u-k:20211001180914j:image


f:id:shigakkan-u-k:20211001180954j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211001180951j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211001181053j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211001181050j:image

「みんな、冬の野菜って何があるか知ってる?」

「枝豆!」「夏食べたじゃん」

「きゅうり!」「残念!それも夏に食べました〜」

「キャベツ」「そう!でも、この苗は普通のキャベツじゃなくて、芽キャベツなんだ〜」

などと話をしてから、

お当番さんが代表で、植えてくれましたよ♪

芽キャベツのなり方はおもしろいので、楽しみにしていてね!

 

そして、今日はカブの種を蒔きました。

まずは種をみんなで見てみました👀

「青い!!」とちょっとびっくり‼️(種が発芽しやすいように殺菌剤でコーティングされているため、青いようです)


f:id:shigakkan-u-k:20211006173851j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211006173848j:image

 

そしてお当番さんが蒔いてくれましたよ。小さな穴をあけて、2粒ずつ入れました。


f:id:shigakkan-u-k:20211006173711j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211006173709j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211006173743j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211006173649j:image



「あま〜い、あま〜いカブになれ。大きな大きなカブになれ!」と唱えましたよ😁

「カブは葉っぱが美味しいよ!」と教えてくれた子がいました。なるほど、葉っぱも食べてみたいね!「カブ食べたことなーい」と言う子もいました。きっとみんなで育てる野菜は美味しいよ!

 

どちらの野菜も収穫したら、みんなで食べようね💕

 

記事:後藤