年長 春を迎える頃に 〜チューリップの球根植え〜

 

『子どもたちが進級する春に、綺麗なお花を咲かせて欲しい』と、大府ライオンズクラブの方から、チューリップの球根・プランターをいただきました。ありがとうございます☺️

 

子どもたちに「これなーんだ?」と球根を見せると「チューリップの球根!」とすぐに答えてくれました😊

「よくわかったね」と言うと「だって中くらい組の時に植えたもん!」「小さい組の時もやった!」とよく覚えていましたよ。

担任が「冬の間は土の中で過ごし、暖かい春に芽を出すよ」と伝え、『チューリップの球根』を植えました。

 

各クラスで、今日のお当番さんが代表となり、土に穴を開け、球根を中にそーっといれました。最後に土をかぶせました。


f:id:shigakkan-u-k:20211213160525j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211213160523j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211213160544j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211213160540j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211213160600j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211213160557j:image

その後、たっぷりお水をあげて「大きくなーれ❤️」「綺麗なお花が咲きますように」と願いを込めました。💐

 

綺麗な花が咲くのは、

子どもたちが卒園を迎える頃かな?

小学生になる頃かな?

春には園内のあちらこちらで色とりどりのチューリップが咲くと思います。

f:id:shigakkan-u-k:20211214090556j:image

芽が出てくるを楽しみに大切に育てていきたいと思います‼️

 

記事:戸瀬