年中 トントントン🔨何ができるかな?

かまぼこ板を組み合わせて釘を打つ木工活動をしました🔨

かまぼこ板を持たせてくださった方、ありがとうございました😊

 

前日に子どもたちに金槌を見せ、「これなにか知ってる〜?」と聞くと「ハンマー!(近い…!)」「トンカツ!(惜しい…!笑)」と面白い答えも出ましたが、「トンカチ!」と答えが出ると「あ〜!知ってる!」とだいたいの子が知っている様子でした☺️

 

中くらい組になると一本歯下駄を作るので、その前に一度練習としてかまぼこ板を組み合わせたものに釘を打ちます🔨

釘を打つのは慣れると楽しいですが、約束を守らないと危険なので釘打ちを行う前は使い方をよく説明してから始めました。

 

今回は好きな形で組み合わせていいので、まずはどんな組み合わせにするのかをそれぞれ考えました❕

鉄炮や手裏剣、ゲーム、ケータイなどシミレーションをしていざ釘打ち💪🏻

 

なかなか釘が安定せず上手く打てなかったりする子や、板が固く釘が入っていかないという子など苦戦している様子。


f:id:shigakkan-u-k:20230512162341j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512162344j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512162358j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512162401j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512162423j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512162426j:image

 

しかし諦めず頑張りました❕

達成感✨

 

そのあとはマジックで自由に絵を描きました。


f:id:shigakkan-u-k:20230512162539j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512162542j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512162602j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512162605j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512163059j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512163055j:image

 

完成〜〜👏

f:id:shigakkan-u-k:20230512162628j:image

完成したものでクラスで遊びました^_^


f:id:shigakkan-u-k:20230512162921j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512162924j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230512162928j:image

作ったものは持ち帰ったのでお家でも遊んでください😌

 

来週は、一本歯下駄作りをするよ!

鍵打ちを頑張ろうね💪🏻✨そしていっぱい遊ぼう😊

 

記事:ひなた