年中 木材で 手づくり一本歯下駄⚒

毎日元気いっぱい、パワフルに遊ぶ子どもたち!大きな声が廊下に響く毎日です🤗 ぴよぴよランドに通う2歳児さんもママと離れた生活がはじまり、さらに賑やかになりましたよ!

元気いっぱいの子どもたちに「下駄を作ろう!」と話しました!年少の木工活動では、釘を3本打って『車』を作りました🚕

年中では釘を6本打ち『一本歯の下駄』を作ります。

 

子どもたちに話すと「前中くらいさんがやってたやつ!」「紐がついてて、こーやってやるやつ?」と、去年の年中さんが見せてくれた一本歯下駄を思い出したようです。

「やりたい!」「やるー!」とニコニコ😄

釘を打つことも、上手になっていました🔨

手先が器用に使えます👀


f:id:shigakkan-u-k:20220523230419j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220523230422j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220523230424j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525062808j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525062814j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525062811j:image

「は〜!やっと完成〜!」「ちょっと疲れた〜」と言う顔は満足気🥸

釘を打ち終え「あとは、先生が紐をつけたら完成ね!」と伝えると、次の日に「紐まだ〜?」「早くのりたい!」「もう紐できた?」と多くの子に急かされました。

そりゃ早く乗りたいよね🤗

 

でも、簡単にすぐ乗れると思っているようなので「乗れるかな??グラグラするよ〜?🤒」とちょっとイジワルに言ってみると、

「できるよ〜!」と笑い飛ばされました😁

 

無事に全員の紐をつけ終えて、一本歯下駄の完成!!

さぁ乗ってみよう!!

初めはイスに座り、両足をしっかり乗せて…

「あれ💦立てない」「グラグラするぅ」「できないー」

予想とは違い、グラグラして乗れなかったようですが、そこは吸収の早い子どもたち。

何度もチャレンジすると、感覚がわかったようでカタカタと歩き出しました。


f:id:shigakkan-u-k:20220525062902j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525062900j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525062938j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525062914j:image

「見てみて!」「5回歩けた!」とグングン上達しています。

 

みんなが上手になったら、他の学年のところまで、一本歯下駄でお出かけしてみたいと思います😊

 

記事  杉山