年少 初めてのかなづち

初めて、かなづちと釘を使いました!⚒

「かなづちトントンするよ〜」と伝えると子どもたちから「やった〜‼️」と声が聞こえてきました。

今日はかまぼこ板とかまぼこ板をくっつけることに😊

どの子も作りたい物がイメージしやすいようにかまぼこ板を2枚見せました。

そして、子どもたちに何を作りたいかを聞くと「ピストル!」「テレビ!」「銃」「ハンマー」「電話」「シュリケン」と作りたいものがたくさんでてきましたよ😊みんなイメージができたようです。

子どもたちの喜びとは裏腹に、先生たちは怪我をしないようにと慎重に、先生も複数の態勢で行いました。

そして作る前に、危険を伴うので、約束‼️

「振りまわさないこと」「釘をよく見て」「手や指を気をつけること」「姿勢について」等、注意することも伝えてからいざ開始‼️

 

しかし!実際始めてみると、、、

「先生〜!」「難しい〜」「できない〜」「やって〜」という声が👂

声はあがりましたが、先生と一緒に根気よく続けました😊

少し慣れてくるとみんなの集中が増していきました。


f:id:shigakkan-u-k:20221026155818j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026155811j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026155814j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026155835j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026155838j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026155832j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026155939j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026155943j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026155946j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026160014j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026160011j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026160008j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026160034j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221026160031j:image

出来上がると「できた!」「打てた!」「見てみて!!」と大満足🤗🤗🤗

釘うちが終わると、クレパスで好きなように色をつけて完成しました❣️

最後は「楽しかった〜!」「難しかったけどまたやりたいなぁ」とそんな声も聞かれました😊

本日作ったものは、持ち帰りましたので、お話を聞いてあげてくださいね。

 

記事:戸瀬