年長 気持ちが変わると顔が変わる! 竹馬日記.3

乗れるようになってきた子、まだまだやりたい気持ちにはならない子、うまくいかないことから表情が曇る子、それぞれの気持ちいろいろな今日この頃。「よし。園庭で迷路をしよう!」と、園庭にラインを引いて、レベル1 くるくるコース🌀 レベル2砂場コース! レベル3!坂道コース!と3つの迷路を描きました。

すると、前日に「足が痛いから嫌だ」と言っていた子が「迷路やりたい!」と。「迷路がやりたいからやっぱり竹馬やる!」と、タビをはいて走って外へ出て行きました🏃💨

追いかけていくと、本当に何度も何度も真剣に挑戦するではありませんか! すごっ!!

その日のうちに10歩以上歩けるようになり、みんなの前でその姿を紹介しました。

 

また、自由遊びでサッカーを楽しんでいた子の1人が急に竹馬を頑張っていました。なので「あれ?今日はサッカーしないの?⚽️」と聞くと「うん、ママに竹馬やらないなら幼稚園行かせない!と言われた😓」とのこと 笑

その子はお母さんに火をつけられ「ママパワー💪」で挑戦!

その姿を見て、いつもサッカーをしていた仲間たちも、サッカーはせずに竹馬に挑戦している!笑

友だちの姿をみてやる気になったようです。

真剣な顔をして何度も何度も繰り返し乗っていましたよ。どちらの子も、その日のうちに何歩も歩けるようになり、この姿もまた皆の前で紹介しました。

 

そんな話を聞いていた「心は燃えない」って言っていた子が「やっぱり竹馬やる」と。「どうして?」と聞くと「みんながやってるのに、砂場しててもつまらない。やっぱり竹馬やる!」と。みんながやる気になっていく姿を見て、これではいけない!と思った様子。この先もその気持ちが継続するといいなぁ😌


f:id:shigakkan-u-k:20230510190901j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230510190959j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230510190956j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230510191002j:image

いつも仲良く虫捕りをしている仲間たちが一緒に竹馬をやり始めた姿もありました😁

 

きっかけはそれぞれ。やる気になったその気持ちを私たちも全力で受け止めています🙌

「やるぞ!」と気持ちを強く持った表情はとてもかっこいい。そんな顔を見ていると、こちらも嬉しくなり、応援にも力が入ります📣📣📣📣

「さあこい!」「いけ!」「フレッフレッみんな〜📣」 頑張る姿は涙が出るくらいかっこいい! そうだ!これぞ大きい組だー!

 

つづく…🥸

 

記事 杉山