年長 しかけが的中!

今日の朝の自由遊び時間は園庭がとても静かでした‼︎乗れるようになった子がチラホラいるだけです。

こういう日もあるよなぁ〜と思っていた時、きよこ先生にばったり会いました。

実はきよこ先生も今日は竹馬をやる子が少ないと思っていたようでした。

そして、何かしらのきっかけ(しかけ)が必要な時期がきたねと伝えると 

次はこうしたい!!というプランが次々に😊

さすがきよこ先生!年長の子どもたちのことをよ〜くわかっています✨

 

きよこ先生はおもむろに竹馬に乗り始めて、子どもたちと竹馬競争をし始めました。そしてぴょーんと乗っていた竹馬から降りて、乗っていた竹馬を使って地面に絵を描き始めました。

あっという間に園庭に『巨大迷路』ができました😀

くねくね曲がった長い迷路は時々竹馬に乗る台のところに繋がります。

そしてまた続いていきます!子どもたちはきよこ先生の周りに集まってきて自由遊び終了!

一斉保育にその迷路をめがけて子どもたちがどんどん出てきました。

しかけ的中🎯子どもたちは新たな竹馬遊びをしたいとなり、乗りたい気持ちがぐんぐん上昇したようです。みんないい顔していました❣️


f:id:shigakkan-u-k:20230510173442j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230510173439j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230510173456j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230510173500j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230510173649j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230510173725j:image

子どもたちのやる気を引き出す先生たちに👏

やるたい気持ちが出てきて先生とコツコツ取り組んでいる子もいます。やりたいと自ら思えるその気持ち!って素敵なこと💕

 

どうやら遊びを開発をしている子たちもいるようです😍


f:id:shigakkan-u-k:20230510173747j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230510173750j:image

なんだか楽しさが増す予感⭐️

 

追伸:竹馬活動は歴史ある活動です。この意味ある活動を今年度も継続しています。その意味についてはこれまでのブログやパンフレットでも紹介されていましたね。年長の先生たちは今の子どもたちの気持ちを受け止め、1人ひとりにあわせて取り組んでいます。しかし年長の先生だけではなく園全体で子どもたちの頑張りを受け止めています📣 明日もきっと○○くん○○ちゃん物語ができると思います。たくさんのドラマがうまれています😍


f:id:shigakkan-u-k:20230510173807j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230510173811j:image

 

記事:けいこ