年長 やったー‼️みんな乗れた😁 〜竹馬活動〜

竹馬活動が始まり、約1ヶ月経ちましたが、どの子も竹馬を頑張っています❗️😁

そして、どの子もクラス目標の言葉に合わせて、竹馬に乗って歩くことが出来るようになりました✨

f:id:shigakkan-u-k:20220608171842j:image

やったー‼️バンザーイ🙌

 

今週は友だちの応援もあり、他の先生たちの応援もあり、みんなで盛り上げてくれました😁どのクラスの子たちも大きな声で「がんばれ!がんばれ!」と応援してくれたり、目標の言葉を伝えてくれたりして、さらにやる気で頑張る姿が見れました😊✨

色んな先生たちに声を掛けてもらい、友だちの声援も受けて最後まで諦めず、頑張っていました👍


f:id:shigakkan-u-k:20220608171314j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220608171317j:image

先生たちからも「おめでとう!よく頑張ったね!」の声や子どもたちの「出来たー!」の声と拍手👏と歓声が中庭に響いていました😊✨

全員が乗れるようになったことを喜び、昨年までの担任のゆきこ先生のところまで行って「みんな歩けるようになったんだって!」と報告した子がいました😂😂 また「涙が出そうになっちゃった」と友だちの頑張りを喜ぶ子もいて、先生たちは、こちらも感動の涙😂😂😂 ホント嬉しくなりました❣️

色々なところで色々なことを感じている子どもたちは感じていたことをたくさん話していました。中には「これでひろちゃんの竹馬日記ができるね」と言っていた子もいました。

 

みんなが乗れたということで 

とびっきりの特別『リンゴジュース!!』をプレゼント💓

f:id:shigakkan-u-k:20220608172206j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220608172243j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220608172255j:image

みんなでカンパーイ🥤✨


f:id:shigakkan-u-k:20220608172313j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220608172316j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220608172329j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220608172327j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220608172402j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220608172405j:image

頑張った後の味は、特別美味しかったよね❤️

みんな、本当によく頑張ったと思います。最初は「グラグラするのが怖い」「転ぶのが嫌だ」と言う子もいたのですが、最後まで諦めずに頑張ったから、出来るようになりました!!友だちの力も大きかったと思います❣️

色んな子どもたちのやり方があったので、それぞれにドラマがあり、どの子も心に残る竹馬活動になったと思います。

お家の方も、応援ありがとうございました🙇‍♀️

 

みんな、よく頑張ったね❤️

これから、みんなで竹馬でたくさん遊ぼうね!

 

記事:由田

 

追伸:

附属幼稚園の竹馬活動は、どの園にもないどの園も真似することができない『特別な教育活動』です!

本日、年長児が全員できた時に、ひろみ先生が嬉しくて園内放送を入れました。その瞬間に年中組が「すご~い!」と中庭に出てきてくれました。年少さんも砂場の片付けをしながら拍手をしていました。なんとぺんぎん組もテラスに飛び出してきました。ゆきこ先生も一緒に飛び出して拍手をして、喜び合っていました。すると年長児はキラッ✨とした何とも言えない誇らしげな顔で答えていました。嬉しかったことでしょう!!

年中さんも年少さんもぺんぎん組さんも大きい組さんを見て、さらに憧れを抱いたと思います!!

そういう子どもたちの姿を間近に見ることができ心を打たれた私でした。

 

記事:鈴木