年長 すずらん組🎋竹馬日記 .1

毎日毎日、1人でも外に出てコツコツ竹馬の練習をしていた子が、ついに竹馬に乗れるようになっていました!

前日は3歩だったのが朝の自由遊びの時には6歩に!一斉保育の時には6歩が10歩に!給食後の自由遊びにも自ら外に出て33歩!午後には新記録46歩!!と、自己記録を更新するたびに「◯歩行けた!」と興奮気味に教えてくれました✨

その姿を皆にも知らせようと、クラスで話をしました😌

「どうして乗れるようになったの?」とその子に聞くと「できるようになるのが楽しい!」と。少しずつ歩数が増えて、歩けるようになる感覚を楽しんでいました。びっくり!

でも、その子の手には4つのマメの跡がありました🖐️「豆が痛くなかったの?」と聞くと「痛いより楽しい」と!

これまたびっくり🫢 

 

他の女の子の手にも、マメの跡が🖐️ その子は自分で「ケンケン乗り」「後ろ向き乗り」と乗り方を楽しんでいました。

「痛く無いの?」と聞くと「痛くなーい!」とのこと。これまた不思議🤔


f:id:shigakkan-u-k:20230509051325j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230509051328j:image

足が擦れて傷だらけの子もいました💦それでもまた竹馬に乗っています。「痛ててて…」と言いながらもまた乗る。すごいなぁ。

その日のお昼に新たに3歩いけるようになった男の子がいました。「よ〜し!明日は4歩目指すぞ〜!心を燃やす!」と、意気込んで帰って行きました💪🔥

 

まだまだ「転ぶのが怖い」「足が痛い」と、竹馬が好きになれない子もいます。その子たちにも「足の指をギュッと挟むと良い」「毎日やると良いよ」「少し背伸びをして乗ると良い」「心を燃やすんだって」と、みんなが教えてくれたアドバイスを伝えると「心燃えない…😑」と。

あらら。

 

まだまだ心が燃えない子もいます。それでもいいんです。何がきっかけで、やる気になり、心が燃えだすか🔥楽しみです。

皆が帰った後、靴箱を通りかかると、なんと!その子の足袋の袋は煉獄さんの柄ではありませんか🔥

f:id:shigakkan-u-k:20230510182438j:image

1人で吹き出しましたよw

心の燃やし方、ほんとは1番知っているのかも〜😁 心に火がつく、煉獄さんの竹馬日記が楽しみです❤️‍🔥

 

記事 杉山