年長 1しか動けーん!〜竹馬活動初日!〜

今日は、天候に恵まれて☀️竹馬日和となりました😊みんなの心掛けが良かったようです😄✨

 

朝の自由遊びのこと。誰も竹馬やらないなぁ〜⁉️と思っていた矢先のこと、こすもす組の女の子から「竹馬ってやっていいの?」と。みんな、最初は伺っていたようです😆

「もちろん!!」とのことで、一気にみんな出始めました!!


f:id:shigakkan-u-k:20220502162623j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502162628j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502162625j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502162647j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502162650j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502162645j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502162740j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502162738j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502162745j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502165039j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502165036j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502165041j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502165106j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502165109j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502165103j:image

色々な場所から、乗る!乗る!とにかくやってみる!といった様子❗️
しばらくすると、、

「難しくてできない!」「全然できねえ、つまんねえ」「台のがむずい」「どうやったらいいの?」と「竹馬もうやめる!」と早くも、できない現実にぶつかった様子😅

「大丈夫だよー!最初はできないよ」と先生たちは共感しつつ励ましながら、向き合いました😁

 

そのうちに、どうやら竹馬の乗り方の名前を考える子も❗️それはなんていう乗り方⁉️と聞くと、、

f:id:shigakkan-u-k:20220502163705j:image

「手なしでできた!」「手なしのりー!」

f:id:shigakkan-u-k:20220502163649j:image

「座り乗りにしようかな!」

f:id:shigakkan-u-k:20220502163752j:image

「ケンケンのりー!」


f:id:shigakkan-u-k:20220502163852j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502163849j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220502163856j:image

「へんなのり!」「もたれのりー!」

とそれぞれが、乗り方を教えてくれました😊

まずは、こんな感じで、楽しみましたよ❣️

 

もちろん、初日から、前向きな子もいて「竹馬毎日続けるぞ!」とか「できるようになったら、お父さんとお母さんに見せたい!」なんて言う子もいましたよ🥰

 

今日は、1しかいけなくてもいいのです!むしろ、1も歩けたら、素晴らしい!!最初なのに、よく頑張ったね!!といってあげてくださいね❣️

 

これから毎日竹馬活動をします。足袋は、汚れたら持ち帰りますので、洗って次の日に持たせてください。

 

そして、お願いがあります!お家で練習をする子がいますが、しなくて大丈夫です!幼稚園で、みんなと一緒に頑張ること、その過程が大事です。どうか、早く乗れることを急がすに「いつかできるからね、頑張ってね!」という、ゆったりとした気持ちで見守っていただけたら、ありがたいです🙏✨

 

さて。明日からの3連休。ゆっくりお過ごし下さい♪

 

記事:由田