年長 竹馬遊びが広がっています🎵

「先生見て〜!」と言われ、見ていると、、、

f:id:shigakkan-u-k:20210606185528j:image

膝を曲げて小さくなって歩いているのです‼️

「どういう歩き方なの?」と聞くと、「おじいさん歩き❗️」ですって😊面白い❤️

すると、それを見ていた周りのお友だちもマネをして一緒に歩き出しました。膝を曲げて歩くって高度なこと!!最初は難しそうでしたが、これもまたコツをつかむとスイスイとできてしまう子どもたちです。

同じ歩き方なのに「おばあちゃん歩きにもなる!」と言ってネーミングを変えている子もいました😆

 

さらにこちらは、「ケンケン」「一本ケンケン」

竹馬のえばなしを読んだときに、昔の竹馬は最初は一本でしたと写真がありました。まさにそれと同じ‼️


f:id:shigakkan-u-k:20210607212007j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607212010j:image

坂道でもケンケン😆

 

お!こちらは、階段で登り降りして遊んでます‼️


f:id:shigakkan-u-k:20210607212129j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607212125j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701061249j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701061245j:image

一歩、一歩とバランスをとりながら進み、見ている私は思わず「よいしょ、よいしょ」と言ってしまいますが、子どもたちにとってはスイスイスイ〜とこちらもお手のもののようです。

 

「先生〜畑で竹馬やっていい?」

「うん。いいよ!」

「いってきまーす」と畑へ走って行きました。どこかで聞いたことあるフレーズです😊

そうそう。絵本「ひろちゃんの竹馬日記」に出てきます。畑へ行くと言っても、、、そう簡単なことではありません。

畑にたどり着くまでには、道が細くて、砂地は凸凹していて、途中には階段があって、、、と

難易度が高いのです。


f:id:shigakkan-u-k:20210609052823j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210609052826j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210609052830j:image

ずっと竹馬に乗り続けています。畑にたどり着くと、みんなの肩くらいまで成長しています。「フサフサができてる‼️」と気づいた子も。

そうです。穂ができ始めました。


f:id:shigakkan-u-k:20210701062408j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701062401j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701062405j:image

転ばないように、苗を大事にしている姿もよくわかるくらい表情は真剣なのです。また、1人が「かみさまかみさまおきて〜」と言い始めると、周りの友だちも一緒になって大合唱🎵♪♫

そのおかげでずいぶんトウモロコシも大きくなってきています。しかし、、、甘い匂いを嗅ぎつけてか、テンという動物が子どもたちがいない間に狙おうとしています😆そこで、ネットを!

f:id:shigakkan-u-k:20210701055104j:image

 

こちらは竹馬ダンス。「レッツゴーいいことあるさ!」の曲に合わせて、踊っています。この踊りは4月からポンポンを持って踊っていたものですが、それを竹馬に乗りながら踊っているんです‼️前に進んだり後ろに進んだり、ジャンプをしたり、ケンケンをしたり、、、さまざまな動きが入っています。


f:id:shigakkan-u-k:20210701055624j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701055627j:image


坂道は、降りて行くときは、自然に前傾姿勢になるので「簡単!簡単!」と言っていますが、坂を登って行く時は力が入ります。友だちと一緒にみんなでやるのが楽しいようです🎵


f:id:shigakkan-u-k:20210701060727j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701060721j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701060724j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701061122j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701061119j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701061126j:image

 

他にも、子どもたちが自分で考えたり、友だちがやっているのを真似したりして遊びが広がりました。新しい遊びができると「できた!」と喜んだり、友だちに知らせて共有しています。

竹馬でどんな遊びができたかを文字スタンプや絵を描いています。


f:id:shigakkan-u-k:20210701072117j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701072132j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701072135j:image

 

今日から竹馬を見せる会が始まります。指定の日時にご協力をよろしくお願いします。雨が降っていなければやりますので、子どもたちの楽しんでいる姿をご覧ください。

 

記事:戸瀬