年中 キウイ狩りをしたよ

日中はまだ日差しが強いですが、朝晩は冷え込むようになりずいぶん秋らしくなってきましたね🍂

今日は畑を貸してくださっている彦坂さんが、先日のさつまいも掘りの時に「キウイを採ってもいいよ」と言ってくださったので、ぜひ中くらい組が‼️

ということで、今日は年中だけ♡キウイ狩りに行くことにしました🥝

畑の横にあるご自宅に、ご挨拶に伺いました。お家に着くとニコニコと彦坂さんが出てきてくださいました。


f:id:shigakkan-u-k:20221020164525j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020164522j:image

挨拶をして、お話聞いて。さっそくキウイ狩りです‼️

グループごとに順番でお庭へ入れて頂きました。

中に入るとキウイ棚があり「たくさん木があるね」「キウイはどこにあるかな?」などと話しながら探していましたよ。

たくさんのキウイがブラブラとぶら下がっていました😋

f:id:shigakkan-u-k:20221020154121j:image

キウイはとても高いところにできていたので、子どもが「これ」と指差すキウイを園長先生が取って下さいました。


f:id:shigakkan-u-k:20221020154320j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020154324j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020154343j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020154347j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020154501j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020154505j:image

彦坂さんのお家には他にも色々な植物があって赤オクラやお茶の花と、とても珍しいものもくださいました😊


f:id:shigakkan-u-k:20221020155335j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020155338j:image

 

そして、今日は果物狩りの日❗️と銘打って、幼稚園に帰ってきてからは三角地にて、オレンジ色に色づいた柿も収穫しました。


f:id:shigakkan-u-k:20221020154525j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020154529j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020163049j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020163113j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221020163115j:image

今日収穫した柿とキウイをよ〜く見て、後日観察画をします🥝

安全に散歩ができるように、付き添ってくださった園長先生、副園長先生ありがとうございました。

 

記事:橋本