年長 🧅玉ねぎ収穫🧅

おはようございます☀✨

昨日は、年中の時に植えた玉ねぎを収穫してきました🌞

 

年中の玉ねぎ植えでは、苗を植え「大きくなーれ大きくなーれ!」と言って水をあげました。それからは、太陽と雨の恵みですくすくと育ち、3月には玉ねぎの様子を見に行き、周りの草取りもしてお世話をしてきました。


f:id:shigakkan-u-k:20210522190439j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210522190426j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210522190431j:image

(年中の時の写真)

 

5月に入り、先生が畑を見に行くと、、、


f:id:shigakkan-u-k:20210524081441j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524081445j:image

大きく育っていました‼️

その玉ねぎ畑の姿を掲示して子どもたちに知らせると「えー?!こんなに大きくなったの?」と驚いていたり、「もうとれる?」「早く食べてみたい!」などと楽しみにしていました。

 

そして、昨日は、小さかった苗が本当に大きくなっているのか、玉ねぎができているのかとワクワクドキドキしながら歩いていました👭


f:id:shigakkan-u-k:20210524220249j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220253j:image

 

畑に着くと「わぁ!大きくなってる!」「草も生えてる!」と言っていました!(草は後で抜こうね〜と思いながら、、、笑)

早速、玉ねぎを収穫🧅🧅🧅


f:id:shigakkan-u-k:20210524220615j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220618j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220621j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220445j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220438j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220442j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220708j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220704j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220713j:image

玉が大きくて、1人ではなかなか抜けないものもありました。そんな時は友だちと一緒に協力して抜いている姿もあり、微笑ましかったです。

 

たくさん収穫できましたよ🎵

玉ねぎを持って、はいチーズ📸


f:id:shigakkan-u-k:20210524220952j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524221000j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220948j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524220956j:image

とても嬉しそうな顔をしています😆

たくさん収穫できて嬉しかったね😌

 

お世話になってる方やデイサービスの方へおすそ分けをしました。


f:id:shigakkan-u-k:20210524222300j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524222304j:image
 

今まで子どもたちが使用してきた、箕手の畑は鈴置さんが貸してくださっていました。

実は、玉ねぎの収穫が終わったら畑を返却することになっていました。

子どもたちにもその事を伝え、畑の草を抜ききれいにしました。

 


f:id:shigakkan-u-k:20210524221718j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524221715j:image

草とりもなんだか楽しい子どもたち。「〇個とったー」「オレのが多い」などと話したりもしていましたよ。

畑を貸していただいた鈴置さんに、子どもたちと感謝を伝えに挨拶にいきましたが、お留守でした。

保育後に先生たちで伺い収穫した玉ねぎと感謝を伝えました。

 

帰り道も収穫した玉ねぎを持って頑張って歩いて幼稚園まで帰ってきました。

f:id:shigakkan-u-k:20210524222017j:image

幼稚園に着くと園長先生が「おかえりー!」と待っていて下さいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210524222537j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210524222534j:image

そこで子どもたちは次から次へと「見て見てー!」と、自分たちでとった玉ねぎを見せて喜んでいました。

 

自分たちで収穫した玉ねぎをどうやって食べるか聞いてみると、、、

「玉ねぎスープ!」「味噌汁」「ハンバーグに入れる」「バーベキュー!」などと教えてくれました!どれも美味しそうです😋✨

お家ではどんな料理にしたのでしょうか❓

 

本日、幼稚園では子どもたちは、先生たちが作った「玉ねぎ餃子」を食べます‼️

 

記事:寺岡&戸瀬